さつまいも堀り☆彡

こんにちは

今週も元気に始まりました


金曜日の遠足楽しかったね~

おやすみの時○○に行ったんだよ

と楽しい連休が過ごせたようで、楽しかったお話しを

たくさん教えてくれました



今日はみんなが楽しみにしていたサツマイモ堀り

苗植え後、毎日毎日お当番さんがかわりばんこに水をあげに行ったり

畑の草むしりをしたり

大切に育ててきました


どんどん大きくなる葉っぱを見て、お芋まだ

楽しみにしていました

DSC09171.jpg

持っって来た長ぐつと、軍手を準備して

お芋ほりスタート

今日はたくさんとるぞー

大きいのを見つけるの

と一生懸命掘っていました

DSC09174.jpg

なかなか大きくて抜けないお芋は、みんなで協力して


みんなの力を合わせて、一生懸命掘りました

DSC08114_2017101016355987b.jpg



みんなが一生懸命掘ったので、たくさんのお芋を

掘ることができました

DSC08120_201710101635539ea.jpg

子どもたちのお顔ぐらいの大きさのお芋も見つけました

DSC09172.jpg

誰よりも大きいお芋を見つけたい

と必死に探していました

DSC08111.jpg

たくさんのお芋を見つけることが出来て良かったね


明日、みんなできれいに洗って、木曜日、

焼き芋大会しようね


焼き芋大会もとても楽しみにしていて、早く食べたい

焼き芋早くやろう

と待ちきれない様子でした

DSC09175.jpg



お友だちのお家から、ブドウを頂き給食の後

デザートに美味しいブドウを食べました

DSC08123_201710101635334a7.jpg

ブドウ好き~とみんな大喜びで食べていました

ごちそうさまでした

ありがとうございました

DSC08124.jpg

新潟にお出かけしてきたお友だちからのお土産も

DSC09179.jpg

一緒だね~とみんなで同じものを

食べてニコニコの子どもたちです

ありがとうございました

DSC09181.jpg


明日はお弁当の日です

また明日も元気に来てね


〇森宮〇

♪楽しい遠足♪

今日も元気に登園してくれた子どもたち
 
ここ最近、園内にも風邪引きが流行りはじめ、お休みの子も多くおり、なかなか全員集合とはいきませんでしたが…
 
今日は、みんな元気に登園
 
 
子どもたちがずっと楽しみにしていた「遠足」に出かけました
 
今日の遠足の目的地は、坂下東公園
 
お天気はあいにくの曇り空で、肌寒い一日となりましたが…
 
子どもたちにとっては寒さなんてへっちゃら
 
スモックやジャンパーを着て、いざ遠足に出発
 


バスに乗ると、子どもたちのテンションマックス
 
窓から見える風景や、公園で遊びたいことを友だちと元気にお話ししていました


 
DSC08069.jpg

公園につき、体を温めるために少しだけダンス

運動会のダンスがしたいとみんなで元気にダンスをしました

DSC08073.jpg


体がポカポカになった所で、みんなで元気に遊びの時間
 
たくさんの遊具に、子どもたちも目をキラキラさせながら遊んでいました
 

DSC08096.jpg


DSC09146.jpg


幼稚園にはない遊具に果敢に挑戦する子どもたち
 
ロープではられた大きな遊具には、「怖いかな…」とおっかなビックリの子もいましたが、
 
友だちが挑戦しているのを見て刺激を受けたのか、それぞれが勇敢に挑戦していました

 
DSC09155.jpg


体操のおかげなのか…子どもたちのバランス感覚が素晴らしい
 
満3歳のお友だちも楽しんでバランス遊びをしていました
 
 
たくさん遊んでのおやつタイムは子どもたちも大喜び
 
DSC09164.jpg

お友だちとおやつの交換をしていたり、友だちのおやつの中身を確認していたり…
 
楽しいおやつタイムを過ごしたようです
 

DSC09153_20171006155823891.jpg

「バスの運転手さんにもお菓子をあげてくるね~」と子どもたち

ご厚意でバスの運転を引き受けてくださいました
 
遠くまで運転をしていただき、子どもたちと一緒に遊んで頂き、本当にありがとうございました


 
その後は再び遊びタイム
 
のびのびと遊ぶ子どもたちの姿がたくさん
 
運動会の頑張りをねぎらうかのように、思い切り遊んでいました
 
 
たくさん遊んでお腹が空いたのか…
 
「先生、お弁当まだ」の声
 
DSC08103.jpg


さっきおやつを食べたばかりなのに…子どもたちの食欲は旺盛
 
さすが食欲の秋と言わんばかりに嬉しそうにお弁当を食べる子どもたちでした
 
DSC08100.jpg


たくさん遊び、たくさん食べた後は、幼稚園へ…
 
「まだ帰りたくない」との子どもたちでしたが、また来ることを約束し、バスへ
 
 
バスの中では、遊び疲れか熟睡の子どもたちも
 
DSC08108.jpg



本当に楽しい遠足だったね
 
子どもたちの元気な笑い声や楽しそうな姿が沢山の一日になりました
 


明日から3連休ですが、翌火曜日には「サツマイモ堀り」が待っています
 
焼き芋大会へ向けて、みんなで力を合わせて芋ほりをしようね
 
 
 
火曜日も元気に会えるのを楽しみにしています




☆野口☆
 
 
 

お外で元気いっぱい(^^♪

こんにちは

今日も元気な子どもたち


昨日のお月様綺麗だったね

昨日ススキ飾ったよ

お団子作ったよ


楽しく十五夜を過ごせたようですね



今日は幼稚園に新しい仲間が

可愛いふくろうさんのマペットを手にはめて、

こんにちはと出迎えてくれました

DSC08052_20171005163222b7c.jpg


見てみてこんなにできるよ~

とお友だちと見せ合いっこしながら

練習を頑張っています

DSC08057_20171005163225bee.jpg

外に行くときれいな青空

雲が○○の形みたいだよ

とみんなでお空を見ながら何に見えるのか

おしゃべり

DSC09129.jpg


今日はお外の方が日が当たってポカポカで

暖かい一日でした

お外でたくさん遊ぶことが出来、大喜びです

DSC09130.jpg

DSC08062_20171005163221a37.jpg

虫かごと虫取り網を持って、園庭を走り回っている

子どもたち

トンボを取るのも上手になり、網を使ってどんどん捕まえていきます

DSC09126_20171005163202da8.jpg

トンボの掴み方も覚え、上手に掴めるように

トンボさんお腹空いてないかな

と草を探して、食べさせてあげているお友だちも

DSC08060.jpg


今日は三輪車を園庭に出すと、大人気

先日の運動会の親子競技で行った三輪車の真似をして

お友だちと仲良く乗っている姿が・・・

DSC09133_20171005163206e88.jpg

三輪車をやって、次は・・・

運動会楽しかったよね

とまだまだ子どもたちの中には、選手の運動会の

余韻が残っているようです

DSC09134_20171005163207b01.jpg


たくさん遊んだ後の給食は、、、、、


みんなの大好きな唐揚げ

大きな唐揚げを、大きなお口でパクパク

食べました

DSC08059.jpg

美味しかったね


明日はみんなが楽しみにしている遠足です

今日みたいに、晴れて暖かくなるといいですね


明日は、お弁当とおやつの準備をお願い致します

寒さも予想されますので、ジャンバーの準備もお願い致します


明日も元気に幼稚園に来てね


〇森宮〇

🌙十五夜🌙

こんにちは

今日は朝から風が冷たく、肌寒い一日でしたね


子どもは風の子と言われる通り、

子どもたちは元気いっぱい、マラソンからスタートしました


運動会が終わっても気合が入っている年少さん

運動会を経験し、よりいっそう勝ちたい

一番になりたいという気持ちが強くなってきたように感じます

DSC08044.jpg


ワークでは、時間になったらすぐ片づけをしていましたが、

最近はここまでは終わらせたい

ここまでやってから終わる

これができるようになってから終わる

と言うことが増え、「絶対に書けるようになりたいから教えて下さい

とワークの時間が終わっても頑張っているお友だちが出てきました

DSC08045.jpg

体操でも、一つ一つの技を一生懸命練習しています

できなくて、悔しくて泣いてしまうお友だちも・・・


たくさん練習して、できるようになるとニコニコ笑顔

大きなシールを貰って、とびっきりの笑顔

DSC08046_2017100414465284d.jpg

満三歳のお友だちは、カスタネットを使って

リズム遊び

音が出るのが楽しくて、タンタンと

楽しそうに音を鳴らしていました

DSC08048.jpg


今日は大好きなお弁当の日

お弁当を開けると、最近年中・長さんが大好きな国旗が

これは日本だよ

と大喜び

DSC09110.jpg

フラッシュカードで国旗を覚えている年中・長さん

たくさんの国を覚え、国名だけでなく、

ここはカレーの国だよ幸せの国だよ

とただ国名を覚えるだけでなく、その国の特徴も覚えています



今日は「十五夜」です

「十五夜」は秋の収穫を祝う行事です

たくさん美味しいものが食べられるように

願いを込めて、ススキを取りに出かけました

DSC09114.jpg

大きいススキが欲しい

と一生懸命手を伸ばして長いススキを取っていました

DSC09116_2017100414471348f.jpg

DSC09118.jpg

一生懸命取ったススキを飾って、今日はみんなで

月を眺めてみて下さいね

DSC09119.jpg

まん丸お月様が観れるといいですね

DSC09121.jpg


🌼森宮🌼

運動会を終えて…☆

今週も元気にスタートしました

先日の運動会は子どもたちにとっても思い出深いものとなったようで、朝の登園時から運動会の話題でもちきりとなりました
 
「お母さんが頑張ったねって言ってくれたんだよ~」とお家で褒めてもらったことを嬉しそうに話す子どもたちも
 
中には、「今日は運動会の練習しないの」なんて子も
 

今日から運動会へ向けた活動から、通常の活動へと戻り、毎日のマラソンからスタートしました
 
DSC09100.jpg

マラソン後のワーク活動も、真剣に
 
運動会の練習中もワーク活動を行っていましたが、今日から新しいワークに入る子がいたり、少し席替えをしたりと、心機一転
 
子どもたちも集中して行う姿がありました
 


体操活動では、今度の目標は「お遊戯会」
 
跳び箱や逆立ちを基礎から行っている子どもたち…
 
今日も基礎を振り返りながら行いました
 
 
お遊戯会では、かっこいいところを見てもらいたいと子どもたち
 
何事もコツコツ努力が大切ですね
 
DSC09103.jpg



ピアニカ活動では、年中・長さんは新しい曲に挑戦
 
まだまだ始まったばかりなので、上手にとはいきませんが、楽しんで行なっているよう
 
ワンステップアップが子どもたちにとっても面白いようです
 
 
年少さんは、ピアニカの前にリズム遊びを行いました
 
DSC08030.jpg

手を叩いたり、友だちとタッチをしたり…音を刻む楽しさを体で体験
 
DSC08031.jpg

大喜びで行っていました
 
 

午後からはお天気も良かったのでみんなで外遊び
 
秋風もあり、園庭のドングリの木からも、どんぐりが落ちてくるようになり…
 
子どもたちもどんぐり拾いに夢中
 
DSC08038.jpg

これからもっともっと秋らしくなる、どんぐりもたくさん拾えるようになってきますね
 
DSC09105.jpg

園庭にはトンボもたくさん
 
今日から早速「どんぐり」「まつぼっくり」の歌も歌い始めました

 
DSC09107.jpg


たくさん遊んで色んな秋を感じてくれたらと思います


DSC08041.jpg

運動会頑張った子どもたちに、園長先生から折り紙を頂きました
 
子どもたちも大喜び

早速一枚一枚大切に使っていた子どもたちでした
 
 
DSC08032.jpg

今日から幼稚園に新しいお友だちが来てくれました
 
これから宜しくね
 
たくさん遊んで、楽しいことたくさんしていこうね

 
 

 

 
さあ、明日も元気に幼稚園に来てね



☆野口☆
 

プロフィール

tomiokakids

Author:tomiokakids
富岡幼稚園サテライト園 あいづキッズへようこそ

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR