7月生まれの誕生会☆

今日も元気に登園してくれた子どもたち

天気予報では雨模様でしたが…子どもたちの元気が届いたのか、とても良いお天気の一日になりました


今日は「7月生まれのお誕生会

子どもたちも登園時から「楽しみだね~」と心待ちにしてくれていました
 
 
DSC07435_20170713154433fec.jpg


誕生児のインタビューでは、「大きくなったら…」の質問にも、「絵描きさんになりたい」「積み木やさんになりたい」としっかり発表してくれました
 
DSC05095_20170713154425b8e.jpg


お友だちからの誕生日のプレゼントの歌には、ちょっぴり照れていた誕生児さん
 
それぞれがまたひとつ大きくなったようですこれからも元気に成長していってね
 
 
DSC05102.jpg


誕生会では、「富岡劇場」を鑑賞しました
 
今日のお話しは「うらしまたろう」
 
DSC08558.jpg


劇が終わって、「みんなだったら、玉手箱を開ける」の質問に、子どもたちは「約束をしたから開けない」と


DSC08557.jpg


カメを助けた浦島太郎のように優しい心を、そして約束を守れる強い人たちになってくれたらと願います
 
 
とっても楽しかったね

 
その後は子どもたちの希望でゲーム今日はハンカチ落としを行いました

 
少しずつゲームのルールもわかり、楽しんで行えるようになってきましたこれも成長ですね
 
 
 
午後からは暑かったのでプールにも入り…汗を流し元気に水遊びを行いました
 
頂いた注射鉄砲も大活躍です
 
DSC07443.jpg


DSC07442.jpg


プール後には夏祭りに向け、うちわづくりにも励みました
 
DSC08564_201707131545007ad.jpg

夏祭りを彩るうちわに子どもたちも真剣
 
DSC07447.jpg

夏祭りも楽しみの一つですね

 
一学期も残りわずか
 
子どもたちと夏の季節を感じながら、楽しく過ごしていきたいと思います
 
 
 
明日も元気に幼稚園に来てね




☆野口☆

夏祭りに向けて(*^-^*)

こんにちは


今日の朝は久しぶりに雨が降りましたね

太陽が出てなくても、一日ジメジメとしていて

暑かったですね



もうすぐ夏まつり

今日は体育館で、みんなで円になって盆踊りの

練習をしました

保育園さんも一緒に練習し、

お手本になるようにかっこよく踊っていました

DSC08548_201707121551414b5.jpg

歩きながら踊りましたが、上手に踊ることが出来ていました

もっと練習して、当日はみんなで一緒に踊ろうね



椅子にピアニカを置いて、ピアニカを弾くようになり、

先生が机を片づけていた年少さん

年中・長さんが自分たちで端に机を片づけている姿をみて

今日は自分たちで協力して、机を移動していました

DSC07428.jpg

年少さんにとって、年中・長さんは憧れの存在です

一緒のことが出来るように、追いつけるように、勝てるように

日々、いろんなことを真似っこして頑張っています


カッコいい年中・長さんは、真剣な表情でピアニカに

向かっています

DSC08549.jpg

5本指ですらすら曲も弾けるようになり、遊びの時間に

歌の絵本をみて、一生懸命歌ったり、ピアノで弾いてみたり

音符を読んでみたり

とっても楽しそうに行っています

DSC08550_20170712155137cb4.jpg


うちわの製作も始まりました

年少さんは、ストローを使って製作

DSC07419_20170712155217fea.jpg

フーッと息を吐いて、いろんな模様を描いています

○色と○色が混ざって○色みたいだね

色の変化も楽しんでいました

DSC07423.jpg


たくさんいろんなことに取り組んだ後は、

大好きなお弁当の時間

DSC08553.jpg

お弁当に入っている保冷剤を顔に当て、

気持ち~ 冷たーい

とクールダウンしていました


大きなお口でパクッ

DSC08552_201707121551210c7.jpg

大好きなお友だちと、美味しいお弁当を食べれて

とっても楽しかったね

DSC07429.jpg


明日は、7月生まれのお友だちのお誕生日会があります

みんなでお祝いしようね

🌼森宮🌼

流しそうめん大会♪

今日もとても暑い一日でしたね
 
そんな暑い日に食べたくなるのは、冷たいそうめん
 
今日は幼稚園では夏の恒例行事「流しそうめん大会」を行いました
 
DSC07368.jpg

そうめん大会を前に、お腹をペコペコに空かせるべく…マラソンも力が入っていた子どもたち
 
今日はリレーの練習も行い、年少さんも挑戦しました
 
 
その後ワークや体操も一生懸命行い、お腹が空いた子どもたちは元気にそうめん大会に参加
 
 
DSC07381_2017071115511785e.jpg

流れてくるそうめんを、必死に掴もうとする子どもたち…
 
始めはするすると逃げられていた子どもたちでしたが、コツを掴むと上手にキャッチ
 
DSC07396_20170711155134471.jpg

中にはざるにたまったそうめんを食べている子も…
 
 
今日のそうめん大会では、園の畑で収穫した野菜や、お友だちのお家から頂いたトマト、そしてデザートに寒天ゼリーなどの特別メニューも流れ、子どもたちも大喜び
 
DSC07394.jpg


DSC07383.jpg


みんなお腹がいっぱいになるまで食べていました
 
DSC07408_20170711155136ae4.jpg


DSC07389.jpg


その後は、みんなでプールタイム
 
暑い日だったので水の中がとっても気持ちいいようで大はしゃぎ
 
DSC07417_20170711155137346.jpg


たくさん遊んでたくさん食べて…大満足の一日だったようです
 
夏ならではのイベントに、良い思い出がまた一つ増えた一日でした
 
 
またみんなでやりたいね
 
 
DSC07421_20170711155141472.jpg


プール後には、お友だちのお家から頂いたゼリーも食べました
 
シャーベットのようになったゼリーに暑かった身体もクールダウン
 
 
とても美味しく頂きました
 
ありがとうございました





明日は水曜日お弁当を忘れずに、明日も元気に幼稚園に来てね






☆野口☆

暑いですね☀

こんにちは(*^▽^*)

今日は朝からとっても暑かったですね

朝から30度近くあり、朝から蝉の声も聞こえていました


暑くても暑さに負けず、元気いっぱいの子どもたち


今日から1組さんには新しいお友だちが

年少さんよりも小さいんだよ

みんなお兄さん・お姉さんしてね

と伝えると、こうやるんだよ

靴取ってあげるね一緒に行こう

と優しく教えてあげていました

DSC07359_201707101554218a1.jpg


今日から、運動会に向けて、少しずつリレーの練習を

始めました

もう少しで夏休み夏休みが終わるとあっという間に

運動会です

今から少しずつ練習していきたいと思います



まず今日は、バトンパスの練習

リレーでは、いかにバトンパスが上手にできるかが

勝負のカギになります

DSC07360.jpg

なかなか上手くできずに、バトンを落としてしまったり、

お友だちに渡さず通り過ぎてしまったり

とっても上手なお友だちもいましたよ

DSC07362_20170710155418f0a.jpg

毎日練習して、運動会では上手なバトンパスが出来るように

練習を頑張りたいと思います


みんなで盆踊りの練習もしました

再来週には待ちに待った夏祭りです

DSC07365.jpg

当日は、保護者の皆さんと一緒に、可愛い浴衣や甚平を着て

楽しく踊りましょうね

DSC07364.jpg


午後はお待ちかねのプール

早く入りたーい

まだ入っていたいよー

とプールがとっても大好き

DSC08540.jpg

今日はとっても暑かったので、プールが気持ちよかったですね

DSC08539.jpg

年少さんはみんなで小さいプールに

ぎゅうぎゅうでもそれが嬉しいようで

みんなで仲良く遊んでいました

DSC08543.jpg

DSC08545_20170710155444303.jpg


明日は流しそうめん大会です

上手にそうめんをすくえるかな


天気が良かったら水着を着て行う予定ですので、

水着の用意をお願いします


明日は、おにぎりお弁当の日です

おにぎりお箸セットお椀

を忘れずに持ってきてください

たくさんそうめん食べようね

楽しみにして来てね


🌼森宮🌼

たなばたかい★

今日も元気に登園してくれた子どもたち
 
今日7月7日は七夕の日…☆

お天気もとても良いので、きっと天の川も見ることが出来るのかな…と思います
 
 
幼稚園でもほいくえんのお友だちと一緒に七夕会を行いました
 
子どもたちみんなが作った笹の葉飾りを飾って
 
 
自分たちが作った飾りを見ては、嬉しそうな子どもたち
 
DSC08516_20170707154937689.jpg

短冊に書いた願い事は?の質問には、元気に答えてくれた子どもたちでした
 
中には、「おすしやさんになりたい」や「サッカー選手になりたい」「絵描きさんになりたい」など、素敵な夢もたくさん
 
DSC08517.jpg

DSC07345.jpg


みんなの夢がきっとかなう事を願って、お家でも子どもたちの笹の葉を飾ってくださいね
 
 
DSC07348.jpg


七夕の由来の紙芝居も見ました
 
「1年に一回しか会えないのかわいそうだね…」「お仕事ちゃんとしてないからだよね…」と織姫と彦星に思いをはせて子どもたちも真剣に聞き入っていました
 
 
その後は歌を歌い、願い事が天まで届いたところで、みんあでパーティーをしました
 
美味しいお菓子を頂き、みんなニコニコ
 
とっても楽しい七夕会となりました
 
DSC05046_2017070715491283e.jpg


その後はみんなでゲーム
 
今日は「天の川ゲーム」をしました
 
天の川に住む謎の生き物に捕まらないように…天の川を渡り切る
 
DSC08522_20170707154939937.jpg

どの子も真剣
 
捕まってしまうと、ゲームと分かってはいても悔しいようで…
 
DSC08524.jpg

何事も本気の子どもたちです
 
 
 
午後からはプールに入りました
 
DSC07354_20170707154918f50.jpg


みんながプールに入っている間、プールお休みのお友だちが園の畑で採れた「きゅうり」で漬物を作るお手伝いもしてくれました
 
DSC08529_20170707154952617.jpg


美味しく作ってくれた漬物は、プール後にみんなで頂きました
 
DSC08530.jpg

みんな「おかわり」の嵐とっても美味しい漬物でしたお手伝い有難う




さあ、明日明後日は幼稚園はお休みですが、また週明け元気に会えることを楽しみにしています
 
来週は「流しそうめん大会」や「誕生会」など行事も盛りだくさん
 
楽しく元気に過ごそうね




☆野口☆
プロフィール

tomiokakids

Author:tomiokakids
富岡幼稚園サテライト園 あいづキッズへようこそ

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR