年長児 お泊り保育☆彡

昨日・今日と年長児、小学生によるお泊り保育がありました
 
子ども達も涙せず元気に幼稚園に登園してくれました
 
登園後は早速バスに乗車し、リステル猪苗代へでかけました
 
DSC08614.jpg

会津は雨模様でしたが、猪苗代は雨が上がり、子ども達も「釣りがしたい」ということで、みんなで釣り堀にて釣り体験を行いました
 
大きな魚に大興奮の子ども達
 
釣れた子もつれなかった子も、それぞれ楽しんでいたようでした
 
 
その後は汗を流すべく、みんなで温泉
 
DSC07572.jpg


DSC08643.jpg

温泉では露天風呂に入ったり…
 
温泉後はみんなでアイスを食べたりしながら過ごしました

DSC08640_20170726101132b5e.jpg


DSC07580.jpg


園に戻ってからは、みんなで夕食の準備
 
DSC07581_201707261011030ff.jpg


年長さんはサラダづくり小学生はカレー作り
 
 
DSC05302_20170726101030946.jpg


楽しくお手伝いをしてくれた子ども達でした
 
煮込んでいる間はみんなでゲーム大会
 
DSC05331_20170726101031fdd.jpg

スイカ割り大会や
 
DSC05359.jpg

ドッジボール大会をし、楽しく過ごしました
 

夕食は子ども達、おかわりの嵐
 
自分たちで作ったカレーやサラダは格別だったようです
 
DSC07585_201707261011053f4.jpg


ご飯の後は、お待ちかねの…お化け屋敷
 
「怖い~」と( ;∀;)する子もおりましたが…
 
小学生に手をひかれながら、果敢に挑戦していた子どもたちでした
 
DSC08670.jpg


頑張った後は、みんなで花火大会
 
DSC05400.jpg


打ち上げ花火には子ども達の大声を上げ、楽しんでいたようです
 


就寝になると、疲れていたのかあっという間に眠ってしまった様子
 
DSC08674.jpg

お友だちと一緒にお布団を並べて寝たことも楽しかったそうです
 
 
朝は、子ども達の目覚めがはやい

「今日は何するの~」と話していた子ども達でした
 

ラジオ体操を行い、身体をしっかり伸ばした後は…

みんなで朝食タイム
 
DSC07634.jpg


朝からモリモリ食べていた子ども達でした
 
 
 
食後はみんなで園の周辺を散歩したり、園に戻ってゲームをしたり…
 
DSC07637.jpg


楽しい時間はあっという間
 
園長先生からお泊まり会を頑張ったご褒美に賞状とプレゼントを頂きました

DSC08686.jpg


DSC08685_20170726101152104.jpg


DSC08687.jpg


本当に楽しいお泊まり会だったね
 
みんなニコニコ過ごせたことが何よりです
 
 
小学生もたくさんのお手伝いをしてくれて本当にありがとう
 
また遊びに来てね
 

そして、美味しい果物、お饅頭、子ども達と美味しく頂きましたありがとうございました




 
 
年長さん、お家の方から離れてのお泊まり会にドキドキの毎日だったと思いますが、本当に頑張ったね
 
年長さんにしかできない体験をし、また一つ大きく逞しくなったことと思います
 
楽しい思い出を胸に、これから小学校へ向けて頑張って行こうね
 
 
 
 
 
今日はゆっくり休んで、明日からの夏休み楽しく過ごしてね
 


☆野口☆

夏祭り♪

今日は富岡幼稚園・リトルスターほいくえん 合同夏祭りが行われました
 
あいにくの雨模様だったので、急遽室内にての夏祭りになりましたが、子どもたちは可愛い浴衣・甚平を着て元気に登園してくれました
 
DSC07517_20170723200142eac.jpg

夏祭りではたくさんの出店が並び、子ども達もゲームや美味しい食べ物に楽しく過ごしていたようでした
 
DSC08601_20170723200143848.jpg


DSC08604_201707232001423e5.jpg


お家の方とも一緒にゲームをしたり、食べ物を食べたりといつもとは違った幼稚園を味わえたのではないでしょうか
 
 
DSC07509.jpg


DSC07487_20170723200137f70.jpg


お腹いっぱいの後は…お待ちかねの盆踊り大会
 
本来ならば、園庭で保育園のお友だちのおじいちゃんが作ってくださったやぐらを使っての盆踊りのはずでしたが…
 
DSC07475.jpg


残念ながらの体育館での盆踊り
 
ですが、子ども達は練習した盆踊りを元気に踊ってくれました

 
年長さんの発表では、たくさんの方々の前に出て、一学期に興味を持った生き物を発表
 
自分たちで生き物を決め、生き物の性質や特徴を調べ…絵の具などの教材を使って絵を描きました
 
毎日コツコツと描き進め、とっても素敵な絵に
 
皆さんの前で発表すると決まってからは、子ども達同士で発表の練習をしあい、今日の日を迎えました
 
DSC05210.jpg


DSC05206_20170723195948355.jpg


年長さんの発表、いかがでしたかとても立派でしたよね
 
本当によく頑張った年長さんです
 
 
 
年長さんからの刺激を貰い、年中・少さんも上手に盆踊り
 
DSC05273.jpg


DSC05234_201707232000043e8.jpg


始めこそドキドキしていた子ども達でしたが、慣れてくると掛け声も大きく上手に踊っていましたね

 
DSC05229.jpg


DSC05269_2017072320005173d.jpg


お家の方との盆踊りはちょぴり恥ずかしそうな子ども達でしたが…
 
とっても嬉しそうな子ども達の笑顔を見ることが出来ました
 
DSC05270_201707232000521cd.jpg


DSC05265.jpg


DSC05268_201707232000494a0.jpg


DSC05262_201707232000284bf.jpg


DSC05251_2017072320000848c.jpg


お天気は残念でしたが、子ども達にとってとても良い夏の思い出となったのではないでしょうか
 
長時間・そして蒸し暑い中、お手伝い頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました
 
そして、やぐらを作って頂いたおじいちゃん、本当にありがとうございました
 
美味しいお米・野菜を提供し、お手伝いいただいた卒園児のおばあちゃん、本当にありがとうございました
 
 
沢山の方々に支援いただき、こうして楽しく夏祭りを行えたこと嬉しく思います
 
今後ともよろしくお願いします
 
 
 
 
明日からまた夏休みが始まりますが…休み明け元気に会えるのを楽しみにしています
 
年長さんはお泊まり会で待ってるね




お越し頂いた皆様、今日はありがとうございました


DSC05253_201707232000224e3.jpg



☆野口☆

第一学期☆終業式

こんにちは

今日は朝からいいお天気
朝からとっても暑かったですね


今日は久しぶりに園庭でマラソン・かけっこをすることが出来ました

お外で思いっきり走ることができ、張り切って走っていました

DSC07466.jpg

バトンパスにも少しずつ慣れ、スムーズにできるようになりました

接戦の勝負が多くなり、最後までどちらが勝つのかわからない、

ワクワクドキドキした戦いが行われています



今日は第一学期終業式でした

4月に入園、進級しあっという間に4か月が過ぎました

この4か月でたくさんのことが出来るようになり、

大きく成長した子どもたち

DSC08600_20170719135346aaa.jpg


今年度からスタートした、ワークやピアニカなどの活動も

毎日一生懸命取り組んでいて、もっとやりたい

○○できるようになったよ

楽しいからもっとやりたーい

と毎日楽しんで取り組んできました

一学期、本当によく頑張りました



保護者の皆様、一学期中、沢山のご協力・ご支援を頂き

ありがとうございました


終業式では、夏休みのお約束をみんなでしました

☆早寝・早起きをしましょう

☆交通ルールを守りましょう

☆お家の方のお手伝いをしましょう

☆冷たいものは食べ過ぎないこと


お約束を守って、楽しい夏休みを過ごしてくださいね



明日から約一か月のお休みになるので、みんなで毎日使っている

お部屋をキレイにお掃除しました

DSC07468.jpg

隅々まで雑巾がけをしたり

DSC08598.jpg

おもちゃやクレヨンをきれいに整頓したり

みんなで力を合わせ、ピカピカにしました

DSC07467_20170719135345f01.jpg

キレイになり、ピカピカで気持ちいいね

毎日ピカピカになるように頑張る

とお話ししていました

DSC08596_20170719135343709.jpg

これからもみんなで大切に、キレイに使っていこうね


明日からは夏休み

楽しい夏休みを過ごしてください

また2学期、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています

DSC07469.jpg


2学期もたくさんの行事があります

2学期も毎日楽しく過ごしていきたいと思いますので、

今後ともよろしくお願い致します


日曜日には、夏祭りがありますので、是非楽しんでいただけたらと

思います

🌼森宮🌼

夏祭りまでもうすぐ♪

今週も元気にスタートしました

今朝は雷が鳴り響き、登園してきた子どもたちも音にビックリ
 
「おへそを取られないように、しっかり洋服をしまわなくちゃ」と洋服の裾をしっかりとしまっていた子どもたちでした
 
 

 
今日は夏休みに行われる「夏祭り」へ向けて、盆踊りの練習も行いました
 

DSC07463.jpg

夏祭りには出店も出ることを子どもたちに伝えると…
 
大喜び
 
 
早速、「かき氷を食べる~」「焼き鳥を食べる~」楽し気に話していた子どもたちでした
 
DSC08591.jpg


夏祭りまであと少し楽しく練習をしようね
 
 
 
 
ピアニカ活動では、年少さんもピアニカ吹きが始まり、子どもたちもヨコミネ式のワークを見ながら練習に励んでいる毎日です
 
 
DSC07460.jpg

音を鳴らす前に、まずは手を使ってリズムとりから
 
毎日のコツコツが少しずつ形になってきているようで、子どもたちも楽しんで行っているよう
 
DSC07461.jpg


年中・長さんも、音符を読めるようになり、本当に上手に…
 
楽しく行えるのが一番ですね
 
 
 
DSC08585.jpg

午後からは、夏祭りで披露予定の年長さんの発表を練習しました
 
年長さんが頑張って制作夏祭り本番を楽しみにしていてください
 
 
その後は体育館にて楽しく体を動かし遊びました
 
 
DSC08592.jpg


とっても楽しかったようです
 
 
 
 
明日で第1学期も終わり…
 
 
あっという間の一学期でしたね
 
明日は終業式も予定しています
 
みんなで元気に明日を迎えたいと思います
 
 

 

☆野口☆

☀今日も暑いですね☀

こんにちは


今日も朝から30度近くあり、一日とても暑かったですね



今日は園庭で円になって、盆踊りの練習をしました

一度踊っただけですぐに踊りを覚えてしまう子どもたち

DSC07451.jpg

あと数回しか練習できませんが、もっと上手になるように

お歌を歌いながら踊れるように、練習していきたいと思います



体操では、かっこいいお友だちのお手本をみんなで見学しました

ただ技をできるようになるだけでなく、キレイに出来るように

心掛けています

跳び箱では、踏切と着地の合格点、200点

を目指して一回一回心掛けて飛んでいます

DSC07453_2017071415481626c.jpg


綱引きの練習もしました

初めてだったので、縄跳びを使って、引っ張る事を

練習しました
DSC08569_2017071415481701c.jpg

腰を落として、よいしょよいしょ

中には途中で負けそうになり、悔しくて泣きだすお友だちも・・・


今日は一対一で行いましたが、少しずつ人数を増やして、

ロープを長くして行っていきたいと思います

DSC08571_20170714154814609.jpg


給食後はお待ちかねの、プール


プールプール

と朝からとっても楽しみにしていました

DSC08575.jpg

お友だちと水をかけあって遊んだり

可愛い水着を見せ合いっこしたり

水着に空気が入り、ぷくッと膨らむことを発見し

面白い何で~

と楽しんでいました

DSC08573.jpg


年中さんに来ていたお友だちが今日で最後でした

みんなにありがとう♡という事でゼリーを頂き、みんなで頂きました

DSC08577.jpg


プールの後に冷たいゼリー

とっても美味しかったね

ありがとうございました

DSC08581.jpg

幼稚園楽しいと毎日楽しそうに来てくれました

また遊びに来てください

元気に頑張ってね

DSC08579_2017071415492294e.jpg




明日から、3連休です

みんなと会うのはまた火曜日です

元気に会えるのを楽しみにしています


○森宮○
プロフィール

tomiokakids

Author:tomiokakids
富岡幼稚園サテライト園 あいづキッズへようこそ

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR