イルミネーション☆



今日も一段と冷える一日になりました


 


いつ雪が降るのかと子どもたちは楽しみで仕方がないようです


 


 


幼稚園の保育室にも冬の季節が到来しました


 


Dsc02956


 Dsc02957_3


 昨日の夕方に預かり保育のお友達にも手伝ってもらってクリスマスツリーを


 


 


 登園した子どもたちもとても大喜びしてくれました


 


 「サンタさんにクリスマスに○○お願いしたんだよ 」と子どもたち


 


 気分はクリスマスで盛り上がっていました


 


 かわいいですね


 Dsc02958


 


 体操も昨日先生にたくさん気合を頂いたので、子どもたちも元気に行っていました


 


 本番までもう少し 頑張れ富岡キッズ


 


 


 


 


 明日も元気に幼稚園に来てね


 




体操教室☆



 


 今日も寒い一日になりました


 


 子どもたちは寒さにも負けず、元気いっぱい


 


 


 今日は体操教室があり、おゆうぎ会に向けた構成などを行いました


 


 


 Dsc02943


 


 Dsc02946


 


 気合が入っている子どもたち


 


 体操の先生に「こんなこともできるようになったよ~ 」と自信満々に披露する姿がありました


 


 


 先生からも「毎日頑張っているのが目に見えるくらい上手になっている 」と褒めてもらった子どもたち


 


 


 頑張る気持ちにつながったようです


 


 


 Dsc02949_2


 


 Dsc02950


 運動をたくさんした後は大好きなお弁当


 


 Dsc02951


 


 Dsc02952


 


 Dsc02953


 


 Dsc02954


 


 いい笑顔


 


 


 


 


 


 明日も力を合わせて頑張ろうね


 


 


 元気に幼稚園にきてね




頑張れみんな♪



 


 昨日から、おゆうぎ会へ向けてカウントダウンを始めたレインボー組


 今日を含めるとあと13日後にはおゆうぎ会


 


 一日一日があっという間に過ぎていくように感じる中であと13日もあっという間にやってくるんでしょうね


 


 今日の朝は、子どもたちが「練習していい 」と練習している姿がありました


 


 実は昨日の練習中に「できないと諦めるならやめよう?」と話をしました


 そんなこともあってか頑張っていた子どもたち


 Dsc02936


 そんな姿に影響され、友だちもどんどん参加


 


 Dsc02937_2


 その頑張りが、見に来て下さる方へも伝わることと思います


 


 そして、子どもたちも「あのときあんなに頑張った 」と自信を持って振り返られたら一番です


 


 できる・できないよりも、諦めるかあきらめないか…が大切だと伝えていきたいですね


  


 子どもたちの頑張りに感激の日々です


 


 


 Dsc02938


 今日は英語の勉強もありました


 Dsc02940_2


 先生から「クリスマスにプレゼント何がほしい?」とインタビューされた子どもたち


 


 目をキラキラさせて、ほしいものを話していました


 


 クリスマス楽しみだね


 


 


 


 さあ、明日は体操教室があるよ~


 


 お休みしないで元気に幼稚園に来てね




落ち葉だらけ♪

今週も元気にスタートしました


子どもたちも、月曜日の元気は凄い 休み明け、お友だちに会えるの嬉しいのかな~


 


 


 


先週はずっと雨模様だったので・・・今日は久しぶりに曇り空


 


磐梯山には雪が積もっているのが見え…冬がいよいよです


 


朝のマラソンでは外の空気に負けず、元気に走っていますが、子どもたちの顔も冷たさに少し赤く色づいています


子どもは風の子というとおり、本当に元気な子どもたちです


 


  Dsc02925


 保育参観・作品展が終わり、いよいよおゆうぎ会に向けて本格的に始動


 Dsc02926


 日々、上手になっていく子どもたちです


 おうちでも練習しているようで、気合も満タン


 


 Dsc02931


 今日は少しの時間ですが、戸外遊びもしました


 最近は園庭の落ち葉を集めて遊んでいる子どもたち


 


 Dsc02934_2


 気が付くと、ダイビングしていたり…


 Dsc02935


 埋まっていたり…


 


 自然に体いっぱい触れ楽しんでいます


 とてもいいことですね


 


 


 


 


 さあ、明日も元気に幼稚園に来てね


 




保育参観・作品展☆

 今日は保育参観・作品展がありました


 おうちの方と、元気に登園してくれた子どもたち


 


 子どもたちは、今日の日を楽しみに待っていました


 作品展へ向けて活動を始めてから、絵具を使ったり、制作物を作ったりと、たくさんの教材を使ってこつこつと活動をしてきました


 


 今回のテーマは「宇宙」


 このテーマにしてから、自分たちで考え、自分たちで作るを目標に行ってきました


 


 どの作品も、子どもたちらしさが出ていたのではないでしょうか…


 


 Dsc02902


 「やってみたい」から始まった制作には、それぞれいろいろな思い出が詰まっています


 


 筆を使って色染をしていたのが、いつの間にか手や足で色を付けていたり…


 保育室が絵具で真っ赤になっていたり…


 


 ですが、子どもたちが自分の力で作り上げたことに感激です


 


 おうちの方が見に来てくれて子どもたちも嬉しかったようで、写真を撮ったり、友だちと楽しんで過ごす姿があったりと1日楽しく過ごすことができました


 Dsc02904


 Dsc02906


 Dsc02912


 Dsc02910


 


 今日は「家庭支援学級」もあり、新潟県から講師の先生をお呼びし、「コーチング」の講演会を行っていただきました


 


 Dsc02913


 Dsc02914


 子育てに関する悩みなど、それぞれのご家庭で違うと思いますが、意見を


聞いたりする中で、参考になる点もあったのではないでしょうか


 


 講師の先生のお話も分かりやすく、「なるほどな」と思う点が多々ありました


 


 皆さんにとって、有意義な時間になれたのではないでしょうか ?


 


 Dsc02917


 子どもたちはその間は室内にて「ゲーム遊び」


 Dsc02916


 楽しく過ごせたようです


 


 


 今日は、雨の中、たくさんのおうちの方々に来ていただき、子どもたちの姿、制作を見ていただくことができ、とてもよかったです


 


 月曜からは、おゆうぎ会へ向けて子どもたち頑張りますので、応援していただけたらと思います


 


 今日は、ありがとうございました


 


 


 月曜日、元気に会えるのを楽しみにしています


 




プロフィール

tomiokakids

Author:tomiokakids
富岡幼稚園サテライト園 あいづキッズへようこそ

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR