ハロウィン♪

今週も元気にスタートしました
 
 
今日は台風の影響で大荒れのお天気
 
子どもたちもニュース等で台風の事を知っていたようで、朝の登園時から、

「台風はやくどこかに行ってくれないかな~」と話していました


教室からの移動の時には、あまりの風の強さに「とばされる~」と子どもたち
 
そんなことを言っていながらも、なんだか楽しそうにしている姿もありました



今日は落ち着いて室内にて過ごすことを子どもたちと話、一日が始まりました

遊びの時間には、外では使わないぬいぐるみ等をお友だちと使って、ままごと遊びをする子も
 
DSC08349_20171023154751f07.jpg


室内ならではの遊びを満喫していた子どもたちでした
 
DSC09378_20171023154755d79.jpg


体操では、金曜日に体操の先生に教えてもらった練習を中心に取り組みました
 
まずは体を柔軟にすることが大切とのことで柔軟を念入りに
 
 
個人個人、教えてもらったことを再確認しながら頑張っていました
 
 
 
今日はハロウィンに向けた製作も行いました
 
DSC08350.jpg


31日はお天気が良ければ、鶴ヶ城へ出かける予定です
 
子どもたちも仮装をし、楽しいハロウィンを過ごせるよう、今日はクレヨンを用いてお面づくりを行いました
 
DSC09387.jpg


可愛い可愛いお化けの出来上がり
 
子どもたちもハロウィンが待ち遠しいようです
 
 
 
午後からは体育館で体を動かし過ごしました
 
DSC09392_2017102315481020d.jpg

遊びの時間にも、黙々と体操の練習をする子も
 
出来るようになりたいと努力する姿が素敵です




帰りの会では、年長さんが卒園旅行に行ったお土産を頂きました
 
年長さんから、どんなことをしてきたのか…何が楽しかったのかをお話ししてもらい…
 
来年年長さんになる年中さんは、今からワクワクしている様子でした
 
DSC08354_201710231547553d6.jpg


美味しいお土産、ありがとう
 
DSC09395.jpg



今日はまだまだ台風の影響が沢山のようなので、十分に注意して過ごしてくださいね
 
また明日元気に会えるのを楽しみにしています







☆野口☆

♡卒園旅行♡

こんにちは( ^ω^ )♪

今日は年長さんの卒園旅行でした


何日の前からこの日を楽しみにしていた年長さん

台風が近づいていたので心配でしたが、

前日にテルテル坊主を作り、お願い事


寒さも予想されましたが、そんなに寒くもなく、

過ごしやすい天気の中一日遊んできました

DSC_0147_20171021161152cdb.jpg

バスの中では、お父さんやお母さんと楽しくおしゃべり

手遊びやクイズして、早く着かないかな~

とウキウキワクワク

DSC_0137_20171021161147ff9.jpg

途中、大きな観覧車が見えてくると・・・

大興奮の子どもたち

最初に乗るのは・・・・

早く遊びに行きたくて、うずうずしていました

DSC_0142.jpg

DSC09350_20171021161207fd4.jpg


たくさんの乗り物にのって楽しんできました


大きな迷路では、難しいコースに挑戦

途中、行き止まりになったり、迷子になりながらも

しゃがんだり、くぐったり

DSC09340.jpg

無事にゴールすることが出来ました

ゴールには願い事が叶う鐘があり、お願い事を

絵描きさんになれますように

跳び箱10段跳べますようにとお願い事をしました

DSC09344.jpg

色々な動物が出てくる乗り物に乗り

DSC09322.jpg

大好きな動物を見つけて、にこにこです

DSC09325.jpg

ゴーカートにも挑戦しました

DSC09373_201710211612115e3.jpg

運転上手でしょ

かっこよく決めていました

DSC_0161.jpg

ジェットコースターにも挑戦

怖くないもんと張りきって乗っていました

乗り終わった後も、もう一回乗りたーい

と、とっても楽しんでいました

DSC09352_20171021161212df7.jpg

巨大な迷路の次は、鏡の迷路

迷路の道が分からなくて、ドンとぶつかって

しまうこともありましたが・・・・

DSC_0210.jpg

無事にゴールのスタンプを押せて大満足です

DSC09363.jpg

乗り物の中には、怖いお化け屋敷があったり

スリルのある乗り物を前に怖い

と涙するお友だちも

DSC09327.jpg

怖かったけど、ちょっぴり勇気を出して挑戦

DSC09368_20171021161229864.jpg

怖かったけど、楽しかった

と乗った後は、ちょっぴり大人に


今日1日、たくさんの笑顔を見ることが出来ました

いつも幼稚園では一番のお兄さん・お姉さん

お家でもお兄さん・お姉さんだったりもしますが、

今日は大好きなお父さん・お母さんを独り占めにし

たくさん遊ぶことが出来、とっても楽しかったようです

DSC_0165.jpg

DSC_0236.jpg

たくさん遊んでお腹がペコペコ

みんなでおやつを交換したりして

楽しい時間を過ごしました

DSC_0197.jpg

たくさん遊んだので、帰りのバスの中は

夢の中

楽しい1日、思い出となったようです

DSC_0229_2017102116115399e.jpg

もうすぐ小学校だよ

なんていう会話も聞かれるようになってみましたが

卒園まで、まだ半年

もっともっとたくさん楽しい思い出を作ろうね

DSC09377.jpg

明日はゆっくり休んでください

また月曜日、元気に幼稚園に来てね


🌼森宮🌼

体操教室☆彡

こんにちは

今日も朝から雨

早速お部屋の中で、元気いっぱい遊びました


ワンちゃんが熱出ちゃったの

2人で看護師さんになりきり、ワンちゃんの看病を

DSC08306.jpg

上手に役になりきり、ごっこ遊びを楽しんでいます


たくさん楽しんだ後は、マラソン

今日は体育館でしたが、最後まで全力で走りました


たくさん走ったので、ワークの時間には集中して

取り組むことが出来ています


満三歳のお友だちも最近フラッシュカードを始め、

カッコいい良い姿勢で、取り組んでいます

日々大きな声が出るようになってきました

DSC08311.jpg


今日は体操教室がありました


久しぶりの体操教室にウキウキ

DSC09307_20171020181417893.jpg

できるようになったものを見せたい

といつもより気合十分です

DSC08313_20171020181356de1.jpg

色々な柔軟を教えてもらい、早速挑戦

キレイにペタンとつくお友だちも

DSC08314.jpg

イテテテテと言う声も・・・・・

柔軟は色々な技をやるにも、けがをしない体を作るにも

大切なことなので、少しずつ柔らかくなるように

毎日の練習で頑張って行きたいと思います

DSC09313_2017102018135366a.jpg

DSC09310.jpg

鉄棒では、みんなで逆上がりの練習を

まずは、体を丸めて、ぶら下がっていられることから

DSC08319_201710201814195d4.jpg

年中・長さんは最近遊びの時間にも、鉄棒で練習している

姿が良く見られます


午後は体育館でみんなで仲良く遊びました


ブロックでお家を作って・・・

お兄さんたちがお家を作ってくれ、

年少さん入っていいよ

遊んでいいよ

と優しく貸してくれます

DSC09316.jpg


ユラユラ押してあげる

と一緒に遊んでくれる優しいお兄さん・お姉さんたちが

富岡幼稚園にはいっぱいです

DSC08321_2017102018142336c.jpg


大型な台風も近づいているようなので、外出する際は

お気を付けください


寒いので、風邪をひかないよう注意してください



年長さんは、明日は楽しみにしている

卒園旅行です

たくさん楽しんでこようね


〇森宮〇

焼き芋食べたーい♡

今日も元気に登園してくれた子どもたち
 
今日は一段と肌寒い一日になりましたね
 
北海道の方は雪も降ったようで…会津にも雪の気配がしてきたようにも感じます
 

寒くても子どもたちは元気いっぱい
 
元気に一日が始まりました
 


体操では、毎日挑戦していることが段々と実を結び始めた子どもたち
 
今日は年中さんのお友だちが、跳び箱で記録更新
 
毎日の頑張りが結果となり、本人も大喜び
 
そんな姿をみて、刺激を受けている子どもたちもたくさん
 
「次は、自分が一番になるんだ」と張りきっていました
 
切磋琢磨している姿が素敵ですね
 
 
 
 
活動では、のりを使った製作を学年ごとに取り組みました
 
DSC08301_201710191541327ee.jpg


年少さんものりの使い方がとても上手になり、指先を使って丁寧に行えていました
 
満3歳のお友だちも、お兄さん・お姉さんの姿をみて、見よう見まねで挑戦
 
DSC08297.jpg


ゆっくりゆっくり上手にお話を聞き…
 
完成
 
 
 
年中・長さんはのりの使い方を自分たちで相談しながら、楽しく活動に取り組みました
 
DSC09304_2017101915413597d.jpg


雨の日で外遊びは出来ませんでしたが、美味しかったさつまいもを思いだし…
 
「また焼き芋が食べたいね~」「寒いと焼き芋が食べたくなるね~」なんて話をしていた子どもたちでした
 
子どもたちの話を聞いていると、思わずクスっと笑ってしまいます
 
 


DSC08304.jpg


室内では、かるた遊びも行いました
 
毎日のワークの成果か、読む事・書くことがしっかりしてきた子どもたち
 
少しずつ遊びも発展させていきたいと思います
 
 
 
DSC08303.jpg


名前も上手に書けるようになったんですよ
 



明日は金曜日
 
朝晩寒く、風邪をひきやすい時期ですが…あったかくして体を十分に休め、明日も元気に幼稚園に来てね






 
DSC09306.jpg








☆野口☆
 

ど~♪れ~♪み~♪

こんにちは

今日も元気に登園してくれました

おはようございますの大きなご挨拶の

声が聞こえるようになってきました



ここ数日の寒さから、上着を着てくる子が増えハンガーに

かけれずに困っていると、こうやってやるんだよ

という優しい姿が見られます


今日も元気にマラソンから~

かけっこでは、満3歳のお友だちも円を走るようになり

最初は線の中を走ったり、走るのがやっとでしたが、

体力も付き、線の中に入らないように走っています

競争したいという気持ちも出てきて、ゴール目指して楽しそうに

走っています

DSC09292.jpg

年少さんも負けていません

年中・長さんと勝負してみたい

勝ちたいと言う気持ちが強くなり、

勝負をしても僅差になることも増えてきました



ワークの時間には、年少さんではワークの終わりに近づいてきて、

違うワークに行けることを楽しみにしながら、

一生懸命取り組んでいます

DSC08293.jpg



ピアニカの時間になると・・・・

早速準備を済ませ、練習に取り組む姿が

年中・長さんのお部屋からは、きれいな音が聞こえてきます

DSC09295.jpg

自分たちで楽譜を見ながら、練習を頑張っています

DSC09294.jpg

年少さんも、少しずつ曲を弾き始め、なかなか動かなかった指も

スムーズに動けるようになってきました

DSC08295_20171018155349a1c.jpg

もっとやりたーい

○○やろう

と音楽が大好きです




今日はお弁当の日


今日のお弁当は○○なんだ

今日のデザートは・・・

お弁当の時間がとっても楽しみ

DSC09296.jpg


明日のお弁当は○○にする

と前日から楽しみにしているお友だちもいて、

週に一回のお弁当の日が大好きです

DSC08296_20171018155406777.jpg


年長さんの本読みもとっても上手

ただ読むだけでなく、感情をこめて読んでいます

先生顔負けです

DSC09300.jpg


明日は暖かくなるかな~

お散歩に行ったりできるかな

また明日元気に幼稚園に来てね


🌼森宮🌼

寒くたってへっちゃら♪

今日も元気に登園してくれた子どもたち
 
昨日今日と朝晩はまるで冬のような寒さ…
 
さすがの子どもたちも「寒いね~」と上着を着る姿が多く見られました
 

DSC09283.jpg


体操では寒さに負けないよう、入念に準備体操を行い、たくさん体を動かしました

ここ最近の子どもたちは、意欲的で、できないことや難しいことにも果敢にチャレンジしています
 
「一番に跳べるようになる」と跳び箱の段数もどんどん上昇…
 
子どもたちのチャレンジには、こちらが驚かされる毎日です



DSC08285_20171017163030fd0.jpg


体操後には、制作活動も行いました

年少さんは、絵の具を使って色染め
 
DSC08286.jpg


絵具の使い方も上手になり、筆先もしっかりしてきた子どもたち
 
どんどんいろんなことに挑戦中です
 
 
DSC08291_20171017163033f77.jpg


午後からは外遊びを楽しみました
 
太陽が出ており、室内よりもポカポカ
 
DSC09284.jpg


昨日は雨で外遊びをできなかったためか、今日の子どもたちは元気いっぱい
 
昨日から幼稚園には実習生も来てくれており、お姉さん先生と楽しく過ごした子どもたちでした
 
 
DSC09285.jpg



園庭のドングリもたくさん
 
 
DSC09286_20171017163049ef7.jpg


11月にはどんぐり拾いも予定しているので、楽しみですね










明日も元気に幼稚園に来てね



DSC09288.jpg




☆野口☆

10月☆誕生会

こんにちは( ^ω^ )♪


今日はとっても寒い一日でしたね

寒いね~と言いながらも、マラソンで少し走ると

暑くなってきた~と寒さに負けず元気いっぱい



今日は10月生まれのお友だちの誕生会がありました

10月がお誕生日のお友だちは二人

DSC09229.jpg

僕の誕生会はいつかな~とずっと楽しみにしていました

早く誕生会したいと始まる前から、ソワソワ

DSC08202.jpg


誕生会が始まると、大きな声で発表してくれました

大きくなったら、ヒーローになりたい2人

どんどん大きくなって、強くてかっこいいヒーローになってね

DSC09235.jpg


誕生会の後は、お相撲大会が開かれました

やったーお相撲楽しみ

と気合十分のお友だちも

自分たちで四股名を考えました

DSC09271.jpg

絶対に一番になると、表情から気合が伝わってきます

準備の際のポーズも、お相撲さん顔負けの

カッコいいポーズ

DSC08236.jpg

白熱の戦いが繰り広げられました

DSC08231_201710161427556f5.jpg

初めてやる年少さん・満3歳もまわしを回して、

はけよーいのこった

DSC09245.jpg

年中・長さんに負けない、白熱の戦いが・・・

DSC08240.jpg

今日の優勝者はこの二人

またやりたーいと次のお相撲大会を今から

楽しみにしている子どもたちです

DSC08278_201710161427439f5.jpg


午後は、製作を

さつまいも堀りの思い出をみんなで思い出しながら

製作に取り組みました

DSC09279_20171016142721164.jpg

こんな形だったよね

と楽しかったことを思い出しながら、取り組んでいました

DSC08281.jpg


明日も元気に幼稚園に来てね

〇森宮〇

努力はきっと実を結ぶ☆彡

今日も元気に登園してくれた子どもたち
 
昨日のさつまいもがとても美味しかったようで、「今日も芋食べれる」と子どもたち
 
幼稚園は現在食欲の秋到来中のようです
 
 
今日はあいにくの雨模様でしたが、それでも元気に一日がスタートしました
 
ワーク活動では、満3歳のお友だちも上手に色塗りを行っていました
 
強く塗るという事を大切にし、筆圧を強くしていけるよう取り組んでいます
 

DSC08159_20171013154832265.jpg


音楽活動では、楽器を使ってリズムうち
 
入園して間もない満3歳のお友達たちですが、毎日一生懸命に取り組んでいます
 
小さい体でも、頑張ることをしっかりできている子どもたちです


年中・長さんは、昨日のさつまいもが印象深い出来事になったので、今日は活動に取り入れ「墨汁」を使って描いてみました
 
絵具とは違った感触や匂い、色づき方を楽しみながら

ここからアレンジを加えて、和紙を使ったりしながら絵を完成させていきたいと思います
 
DSC09206.jpg





今日は素敵な出来事もありました
 
ここ最近体操で「逆上がり」に挑戦している子どもたち
 
難しい逆上がりですが、誰から言われるともなく、遊びの時間に練習している姿がたくさん見られていました
 
「できない」からあきらめるのではなく、「できるようになりたい」と努力する姿に、心の中でエールを送っていましたが…


DSC09207.jpg


子どもたちの努力が実を結び、少しずつできるようになっている子が


「あれ?昨日までできなかったのに…どうして?」と聞くと…
 
「だって頑張ったもん」と自信満々に答える子どもたち
 
DSC09209.jpg


頑張ったと言える子どもたちが素晴らしいな~と感じた一日になりました
 
子どもたちから教えられ事、沢山ですね
 
 

頑張った姿を大切にし、どんどん何事にも挑戦していってほしいと思います
 
 
 


午後からは、みんなで体育館にて遊びました
 
DSC08164_20171013154837476.jpg


寒い一日のはずですが、子どもたちは汗かき…
 
DSC08171.jpg


今日もたくさん遊んで、たくさん学んだ一日となりました
 

 
DSC09211.jpg


今日の絵本の先生ありがとう
 
「やりたい」を声に出来る子どもたちに感激の毎日です
 
 
 
さあ、明日は北会津で「田想い感舞」が行われます
 
皆さまの御参加、よろしくお願いします
 
 
 
 
 
月曜日も元気に幼稚園に来てね






☆野口☆

♡焼き芋パーティー♡

こんにちは( ^ω^ )


今日は何日も前から楽しみにしていた、さつまいもパーティー



焼き芋の準備をしていると、手伝いたーい

とお手伝いをしてくれました


昨日みんなで包んだ新聞紙を濡らして・・・

DSC08141.jpg

たくさんみんなの美味しくなーれ

魔法をかけて、アルミホイルに包みました


たくさんのお芋が入ったかごを、みんなで運びました

最近では、何かお手伝いある 

せんせいのお手伝いする

と進んでお手伝いしてくれる年中・長さんです

DSC08143.jpg

お芋いっぱいだから、重たいね

この大きいお芋を食べる~

と待ちきれない様子です


窯の近くで、どんな様子かを興味津々で覗いていました


すると・・・・・

「おいしくなーれ美味しくなーれ

と魔法をかけていた子どもたち

DSC08145.jpg

美味しいお芋ができるのを心待ちにしながら、

ワークや体操を頑張りました


途中、おいしそうな匂いがしてきたよ

早く食べたいと、窯の中を気にしているお友だちも



待ちに待ったお弁当の時間

みんなにお芋を配ると、わぁーと歓声が

早速みんなで食べると・・・・

DSC09195.jpg

ほくほくで美味しい

美味しくなーれの魔法かけたから、すっごく美味しくなったね

と楽しみにしていたお芋を沢山食べました


お替りする~

と大きいお芋をお替りできてニコニコ

DSC08156.jpg

たくさんお芋を食べました

DSC08148.jpg

さつまいもが苦手と言うお友だちも、

自分たちで育てたお芋なら、美味しい

このお芋なら食べれる

とパクパク食べることが出来ていました

DSC09196.jpg

自分たちで育てたお芋での焼き芋は特別だったね


たくさん食べた後は、お外で元気いっぱい遊びました

最近はお外に出ると、どんぐり探しに一直線

今日は○個見つけた

見つけたドングリを大切に持っています

DSC09197.jpg


今日は遠く、デンマークから幼稚園にお手紙が

以前幼稚園に遊びに来ていたお友だちからのお手紙に

とっても喜んでいました

また会えるのが楽しみだね

DSC09201.jpg

明日は金曜日

明日は何して遊ぼうか


明日も元気に幼稚園に来てね


〇森宮〇

今日も盛りだくさん♪

今日も元気に登園してくれた子どもたち
 
昨日子どもたちが掘った「サツマイモ」を見ては、「今日焼き芋パーティー」とワクワク
 
明日がパーティーだから、今日はキレイにサツマイモを洗おうねと話をし、一日が始まりました


マラソンからスタートし、最近では年少さん対年中・長のかけっこ対決も
 
年少さんは、憧れのお兄さん・お姉さんと一緒に走ることで、気合十分とっても速く走っています
 
目標が高ければ高いほど、挑戦のしがいがあるようです
 
 
 
ワークの時間、少し早めにワークを終えた満3歳さんは、体育館でリトミック
 
音楽に合わせてジャンプしたり、走ったり…
 

DSC09182.jpg

お友だちと楽しんで行なっていました
 
満3歳さんも毎日いろんなことに挑戦です
 
 
 
体操の後は、楽しみにしていた「サツマイモ洗い」
 
たくさん土の付いているさつまいもを、紫色に変身するまできれいに洗ってあげていた子どもたち
  
DSC08133.jpg


DSC09185.jpg

綺麗になったら、焼き芋にするために新聞紙でくるみました
 
「美味しいかな…」「甘いお芋かな」と早く食べたい様子の子どもたち
 

明日の焼き芋パーティー楽しみだね
 
たくさん食べようね
 
 
お芋の刺激を受け、お腹が空いた子どもたち
 
今日はお弁当だったためか、食べるスピードも速い
 
DSC09189.jpg


あっという間に完食の子どもたちでした
 
DSC09187.jpg


DSC08137_201710111539568a4.jpg


DSC08136.jpg



帰りの会では、年長さんのお友だちが、「先生、今日僕が絵本を読みたい」という事で・・・

みんなの前で絵本の読み聞かせをしてくれました
 
ワークの時間に毎日絵本を朗読している子どもたち
 
ひらがなやカタカナを覚え、すらすら読めるようになり、挑戦したいことの幅も広がったようです
 
DSC09191.jpg


絵本の持ち方にも工夫している姿もあり…感激
 
お友だちに聞かせたい、友だちの前で発表したいというチャレンジにとても嬉しく思いました
 
お友だちが読み終わると、「明日は私が読みたい」年長さん
 
互いに刺激しあえていることも素敵なことだと思います

 
 
小さい先生ありがとう







明日も楽しい一日にしようね
 
元気に幼稚園に来てね






☆野口☆
プロフィール

tomiokakids

Author:tomiokakids
富岡幼稚園サテライト園 あいづキッズへようこそ

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR