★H29年度 富岡幼稚園・リトルスターほいくえん 合同運動会★

今日は待ちに待った、運動会

二学期がスタートしてから、毎日運動会の練習を

頑張ってきました


今朝方は雨が降っていて、一時は室内での運動会も考えましたが・・・

みんなの願いが通じたのか、開始前には雨が止み、

秋晴れの下運動会を行う事が出来ました

DSC04131.jpg

頑張って練習した成果を、今日お父さんやお母さん

おじいちゃんやおばあちゃんに見てもらうことが出来ました


今日も勝つ絶対勝つとやる気・気合十分

DSC04004_20170930153247ccd.jpg

開会式では、かっこいい姿勢で真剣な表情

表情から子どもたちの運動会にかける気合が伝わってきます

DSC05896.jpg

準備体操では、踊りはもちろん、歌も歌いながら

バッチリ踊っていました

DSC04016_201709301532509ac.jpg

かけっこでは、一番になるとゴールを目指して

全力で走り切りました

DSC05926_20170930153323873.jpg

年少さんは楽しんで走っているお友だちが多く、

ニコニコでゴールしていました

年中・長さんは真剣な表情

少しドキドキしている姿もありました

DSC05936.jpg

DSC05933.jpg

年少さんのダンスは可愛いダンス

自分で塗ったお面をかぶって、ポンポンを持って

たくさんキラキラさせ、太陽に負けないくらいの笑顔で

ダンスをしました

DSC05987.jpg

DSC05975.jpg

年中・長さんも一緒に踊って、応援してくれていました

DSC09075.jpg

親子競技では、大好きなお父さん・お母さんとの競技で

ウキウキの子どもたち

DSCN3617.jpg

力を合わせて障害物に取り組みます

今年は子どもたちが三輪車を

「今年も三輪車かぁ」と心配する保護者の方が

何人かいらっしゃいましたが、今年は保護者の方が後ろという事で

ほっとしていましたね

DSC06001.jpg

DSC06030.jpg

親子で息を合わせないと難しい競技ですが、

皆さん、息がぴったり合っていましたね

DSC06011_201709301533437df.jpg

DSC06021_20170930153338868.jpg

飴を取り終えた後の表情が、とっても印象的でした

お顔を周りにひげができたり、鼻に粉がついたり

粉まみれになりながらも、楽しんでいましたね

DSC06035_2017093015340299c.jpg

最後はおんぶ

お兄さん・お姉さんになってからなかなかおんぶする機会ないので

久しぶりのおんぶに、子どもたちの成長を感じたのではないでしょうか

子どもたちは久しぶのおんぶに、ニコニコでした

DSCN3642.jpg

体操はいつもと違う体操発表という事で、短期間の練習でしたが

一生懸命練習をしてきました


年少さんは、なかなかケンケンパができず、何度も練習し、

お部屋でも練習し、できるようになりました

鉄棒の前回りも、できなくて悔しいと、

一生懸命できるようになるまで、何度も何度も練習していました

平均台では、細くて少し高いので、恐怖心もあり慎重に渡りながらも、早く渡らなくては・・

と急ぐ気持ちもあり、早く・バランスを取って渡れるように

年度も練習しました

DSCN3646.jpg

たくさん練習した成果を今日、発表することができました

たくさん練習したことは、子どもたちの自信になったと思います


競技の半分が終わった所で、紅組が負けているという事で作戦会議

気持ちを一つにし、後半の競技に挑みます

DSC08010_20170930153438807.jpg


綱引きでは、練習の際は紅組が圧勝でした

今日も勝つ もう負けられない

と燃えている紅組

DSC04052.jpg

今日こそ勝つとリベンジに燃える白組の対決でしたね

DSC06103.jpg

なんと今日は白組さんが、勝利

子どもたちのリベンジをと、気合十分で保護者の皆さんが

頑張ってくれました

DSCN3671.jpg

子どもたちもどっちが勝つのか

お父さん・お母さん・おじいちゃん、おばあちゃんの頑張りを

真剣に見つめ、応援していました

DSC06236.jpg

DSCN3689.jpg

保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました

子どもたちに負けないくらい、盛り上がりましたね


午前中の最後の競技は、宝拾い

宝物を見た子どもたちの目はキラキラ

DSC06127.jpg

宝物をゲットし、満面の笑みの子どもたちです

DSC08015.jpg


たくさん体を動かし、お昼はみんなで美味しいお弁当をたくさん食べ、

元気が戻った子どもたち

午後の最初は、年中・長さんのダンス

DSC04062_2017093015324536c.jpg

カッコいいダンスや、衣装に、かっこいいね

憧れの目で見つめる年少さん

DSC06170_201709301534172e2.jpg

息の合ったダンスはかっこよかったですね

DSC06176.jpg

玉入れでは、一個でも多くかごの中に入るよう懸命に狙います

DSC06216_2017093015342189c.jpg


最後のメインイベントは、紅白対抗リレー

毎日、勝った負けたを繰り返し、本番までどっちが勝つか分かりませんでした


始めた頃は、バトンパスも上手にできず、渡す相手もわからず走っていました

時には、バトンパスが上手くいくように遊びの時間に

みんなで練習したこともありました

大差がついたこともありましたが、最後の練習の方は

僅差の戦いが続いていました

DSC06246.jpg

DSC04089_201709301533033dc.jpg

一人一人、懸命に走り、最後までバトンを繋ぎました

紅組さんの追い上げは盛り上がりましたね

僅差の戦いで、白熱した戦いになりましたね


整理体操では、動物さんに変身し、可愛いダンスを

発表しました

最後まで一生懸命頑張りました

DSC06253.jpg


今日の運動会は、、、


DSC04120_20170930153305e71.jpg

白組の勝ち!でしたが、紅組も白組も本当に頑張りました


毎日練習に取り組み、たくさん日に焼け、毎日毎日見るたびに日焼けしていく

子どもたちの姿は、練習を頑張った証拠ですね

DSC09099.jpg

閉会式では、園長先生から一人ひとりに頑張ったねと

褒めていただき、メダルを頂きました

DSC06277_20170930153439c69.jpg

運動会の練習から今日の当日まで、ほんとに頑張りました


今日はたくさん褒めてあげて下さいね



保護者の皆様、祖父母の皆様、今日は幼稚園委お越し頂き、

たくさんの応援をしていただき、本当にありがとうございました


月曜日は幼稚園は代休になりますが、ゆっくり休んで

また火曜日元気に幼稚園に来てね


元気なみんなに会えるのを楽しみにしています

DSC04057_201709301532508e4.jpg


☆森宮☆

明日は運動会★

今日も元気に登園してくれた子どもたち
 
いよいよ明日は運動会本番
 
子どもたちも「今日は29日で、明日が30日だから~運動会だ」とドキドキとワクワクで今日を過ごしたようです

 
 
夏休みが明けてから、本格的に運動会の練習が始まり、今日までの練習を毎日頑張った子どもたち
 
始めは自分はどのチームなのか・・・バトンを繋ぐ相手はだれなのか…と運動会への理解や関心も少なかった子どもたちでしたが、

日に日に声も出てき、動きも機敏に
 
予行練習を終えてからは、益々元気にたくましく取り組んでいた子どもたちでした
 


今日は最後の練習という事で子どもたちもやる気満々
 
DSC09058.jpg


入場行進から元気に行っていました
 
DSC07999.jpg


負けても次は頑張ると練習に励んできましたが、明日は勝っても負けても次はありません

 
勝負事なので勝ち負けはありますが、明日は勝っても負けても悔いのないように戦ってほしいと思います
 

DSC07997.jpg

DSC09060.jpg


どの子も真剣だから面白い、どの子も一生懸命だから胸が熱くなる…
 
子どもたちの頑張る姿から感じていただけたら嬉しく思います
 
 
DSC09063.jpg


午後からは、たっぷりとリフレッシュをして遊びました
 
遊びの中でも「紅組が・・・」「白組が・・・」と白熱
 
それだけ子どもたちにとっても充実した日々だったのだと思います
 
 
 


今日まで頑張った子どもたちへ、園長先生から「明日も元気いっぱい頑張れる魔法のキャンディー」を頂きました
 
DSC09065.jpg


食べた子どもたちからは「明日頑張れる」「力が出てきた」となんとも逞しい声が聞かれました
 
 
DSC09064.jpg


DSC08007.jpg



なによりも大切なのは、明日元気に幼稚園に来てくれること

朝晩寒くなり、体調管理も難しいこの頃ですが…
 
 
明日のために今日は早く休んで、ご飯をたくさん食べて力をつけ、元気に登園してくれるのを待っています
 



明日は楽しい運動会にしようね


保護者の皆様、たくさんの応援を宜しくお願いします
 
お手伝いの方々、明日はどうぞよろしくお願いします















☆野口☆

☂雨~☂

こんにちは( ^ω^ )♪

今日は久しぶりの雨でしたね

運動会の練習を始めてから毎日晴が続いていて

毎日園庭で練習を行っていたので、すっかり日焼けをし

日に日に真黒くなっている子どもたち


今日は壱日雨だったので、初めて体育館で運動会の

練習を行いました

DSC07988_20170928155559d2f.jpg


初めてでしたが、スムーズに行うことが出来ました

雨が降っていたので、「テルテル坊主を作らないとだね

と言うお友だちも

DSC09050.jpg

30日(土)運動会当日は、今のところ晴の予報なので

秋晴れの下、運動会が開催されることが楽しみです

DSC09052.jpg


今日は体操を中心に練習しました

一つ一つの技ではなく、いろいろなものが詰まっているので

一つ一つ丁寧に、きれいに

更に、素早くを心がけて取り組んでいます

DSC09051.jpg

運動会の通し練習後も、各パートに分かれ、

頑張りたいもの、もっと上手になりたいものを中心に

練習しました

DSC07989_20170928155619225.jpg

年少さんは、けんけんぱの練習

なかなかできなかった子どもたち

お部屋でも練習できるように〇を作ると

楽しく練習している姿がありました

たくさん練習し、とっても上手になったけんけんぱを

楽しみにしていてください

DSC09053.jpg


午後は、体育館やお部屋で楽しく過ごしました

みんなで協力して大きいものを作る年少さん

時に意見のぶつかり合いで喧嘩をしながらも

すぐに仲直り

DSC07991.jpg

一人ひとりではなく、集団で遊ぶことが

多くなりました

DSC07992_20170928155621cdf.jpg


みんなで、だるまさんがころんだ

ルールを決めて、そのルールをしっかり守り

楽しく遊ぶ年中・長さん

DSC09054.jpg

ころんだ!で止まるポーズもさまざまで素敵です

DSC09055.jpg



運動会の練習も明日で最後になりました

当日、120%の力が発揮できるように

明日は最終確認していきたいと思います


今日もたくさん食べて、早く寝て

元気になって明日また幼稚園に来てね


♡森宮💛

バトンを繋いで…‼

今日も元気に登園してくれた子どもたち
 
朝、登園してくると、カレンダーを見て「運動会もうすぐだね~」「すごく楽しみ」と友だち同士で話をする姿がありました
 
ニコニコして聞いていると、「紅組が絶対勝つもんね」「いや白組が勝つもん」と口論に…

ひやひやしながら聞いていると…

「どっちが勝つかは、運動会をしなくちゃわからないよ」「頑張った方が勝つんだよ」と…
 
 
運動会の練習を始めた頃は、勝ち負けに関心がなかった子どもたちでしたが、毎日練習を積み重ねることで「勝負」を意識するようになったことに成長を感じられる一日の始まりとなりました
 
 
朝の会の後、「運動会まであと3回しかない練習を頑張ろうね」と今日の練習がスタートしました
 
今日は運動会本番同様の練習
 
DSC09042.jpg


小さな小さなほいくえんのお友だちをお客さんに迎え、練習を行いましたが、今日の子どもたちは意欲もたっぷり
 
闘志むき出しの子どもたちに、大人も負けてはいられないな~と感じました


DSC07984.jpg


勝負事はアクシデントもつきもの
 
どんなに日頃勝っていても、負けてしまうことも…
 
「悔しい」と涙する分だけ、きっと強くなっているのだと思います
 
 
そんなハプニングだらけの今日の練習でしたが、どの子も一生懸命に頑張っていたことに変わりはありません
 
DSC07985_20170927154402ed6.jpg


子どもたちの顔付も真剣になっていること・友だちの応援もしっかりしてきたこと…
 
日に日に運動会らしく、迫力あるものになってきたように思います





そして、やっぱり頑張った後のご飯は格別のよう
 

DSC09049.jpg


今日のお友だちのお弁当の中には、運動会をモチーフになっているお弁当も
 
お家の方の「頑張れ」が子どもたちにも伝わっているようです
 
DSC09047.jpg


DSC07987.jpg



たくさん食べて、明日への力を蓄えた子どもたちでした
 
 
 
さあ、明日はいよいよ運動会まで残り2回の練習日
 
元気いっぱい頑張りましょう
 
 
 
 
おやすみしないで、元気に幼稚園に来てね

 
DSC09040.jpg





☆野口☆

今日の勝者は・・・‼

こんにちは


今日も元気いっぱい

朝は霧がかかって肌寒かったですが、

運動会の練習を始める時間には、天気も晴れ

気温も高くなり、日差しが暑かったですね


運動会まであと4日

練習も手で数えるくらいになり、日に日に

緊張感が増しています


今日も流れで練習しました

お客さんとして、ほいくえんのお友だちが見に来てくれ、

かっこいい姿を見せようと、いつもより気合が入っています

DSC07973_201709261<br />555123c7.jpg

綱引きでは、引っ張るという事が難しかった子も

今では、少しずつ引くという事が分かるようになり

様になってきました

DSC07976.jpg

勝敗は日によって白が勝ったり、赤が勝ったりするので

どちらが勝つのか、当日までのお楽しみです


年中・長さんのダンスはかっこいいダンス

年少さんにとって、憧れであり、

ダンスが始まると、「踊ってもいい」と一緒に踊りたくて

一緒にダンスダンス

DSC07978_20170926155512a96.jpg

カッコいい姿を楽しみにしていてください


今日は体操を中心に練習しました

運動会の体操はいつもと少し違う体操です

DSC07975_201709261555070ba.jpg

少し違う体操にドキドキしながらも、新しいことにワクワクで

楽しく取り組んでいる子どもたちです

DSC07979_20170926155453276.jpg

DSC07974.jpg

たくさん練習を頑張った後は、お外で元気いっぱい

楽しく遊んで過ごしました


虫取りに夢中な子どもたち

DSC09039.jpg

トンボやバッタ、イナゴなどたくさんの虫を見つけて

観察を楽しんでいます

網で捕っていたり、なかなか虫を掴めなかった子も

最近では素手で虫を捕まえられるようになりました

DSC09038_20170926155452d10.jpg


今日もたくさん練習をしたので、ゆっくり休んでくださいね


明日は水曜日、お弁当の日です

明日も運動会の練習頑張ろうね



☆森宮☆

運動会までカウントダウンスタート♪

今週も元気にスタートしました
 
昨日まで、会津まつりが開催されていたためか、登園後の子どもたちの中には…
 
「綾瀬はるか見たんだよ~」「美人だった~」という声が多く聞かれた朝の出来事になりました
 
 
会津まつりも秋の見どころの一つですが…
 
幼稚園ではいよいよ今週末に運動会が行われます
 
天気予報ではお天気のようなので、このまま秋晴れの下で運動会ができる事を願って…☆

DSC07965_20170925154440a80.jpg


今日も元気に練習をスタート

 
 
先週末の予行練習では、紅組・白組とも僅差の勝負
 
今日も絶対負けないぞと意気込み十分の子どもたちでした



DSC09031.jpg


プログラム順に競技を行いながらの練習でしたが、少しずつ先々を考えて動く子どもたちの姿がありました
 
残り少ない練習期間ですが、「やり切った」という気持ちで本番を迎えられるようにしていきたいと思います

DSC09032.jpg


ダンスも上手にお歌を歌いながら

きっと本番での可愛い姿にキュンキュンすること間違いなしです



DSC07966_201709251544413c5.jpg


開会式・閉会式の練習も行い、代表園児が胸を張ってしっかりと発表
 
そんな姿を後ろから見ている子どもたちにとっても憧れとなり、見本となっているようです




さあ、運動会まで残り5日
 
DSC07965_20170925154440a80.jpg


みんなで力を合わせて、楽しい・元気な運動会にしたいと思います
 
毎日練習を頑張っている子どもたち

きっとお家に帰ると疲れも見られるかもしれません…


そんなときはたくさん甘えさせてあげてくださいねそして、睡眠も十分にお願いします





DSC07967.jpg


DSC07968_20170925154443f15.jpg

ここ最近は運動会練習後の給食が格別のようで、無言で頬張る姿も…

たくさん食べて力をつけて頑張ろうね






明日も元気に幼稚園に来てね









☆野口☆

運動会予行練習☆彡

こんにちは( ^ω^ )♪

今日は来週に迫った運動会の予行練習が

行なわれました


朝は曇り空が広がっていて、お天気が心配でしたが、

次第に青空が広がり、晴天の下行うことが出来ました

DSC07958_201709221422169c2.jpg

来週の運動会当日も、今日のような秋晴れだと

いいですね


今日は本番と同じ流れで、ほいくえんのお友だちも一緒に

行い、少し緊張感もある中での練習でした

日に日に更新もかっこよくなってきています

DSC07957_201709221422141f0.jpg

お当番さんの、今日の頑張りたいことも、運動会のことを

発表するお友だちが増えてきて、

綱引きで紅組さんに負けない

かけっこで一番になりたい

と運動会モードになってきました


DSC07959_2017092214223695f.jpg

それぞれのダンスの曲や振りも覚え、

ノリノリで踊って、応援をしています

運動会で使う曲を口ずさんでいるお友だちもいて、

ダンスの際は、踊りだけでなく、元気な歌声にも

注目です

DSC07961.jpg


綱引きや、玉入れは、毎日やるごとに

勝敗が違います

今日はどっちが勝つのかな

ドキドキしながらスタート


綱引きが得意な紅組さん

玉入れが得意な白組さん


当日はどっちが勝つのか楽しみです

綱引きや玉入れは保護者の皆様も参加できますので

是非、当日参加してくださいね

DSC07962_20170922142234d38.jpg


今日の総合得点は、このように・・・

DSC07964.jpg

紅組、430点 

白組、450点

僅差で白組が勝ちました

1種目の勝敗で点数も変わるので、

当日はどっちが勝つのか、楽しみです


運動会の練習もあと5回となりました

カッコいい姿をお見せできるように、

みんなが全力を出し切れる、楽しい運動会になるように

来週も練習を頑張ろうね


今日はたくさん練習頑張ったので、

週末はゆっくり休んでください


☆森宮☆

がんばるぞ~★


こんにちは(^-^)/




今日は少し肌寒い天気でしたね

昨日雨が降っていたので

外で運動会の練習ができるか

不安でしたが

曇り空から次第に青空になり

外で運動会の練習ができました







運動会の練習の前にマラソン



DSC08999_201709211451380bf.jpg


DSC08998.jpg



腕を大きく振って

前のお友だち抜かせ~



リレーの練習もしました(。>ω<。)ノ

赤白、、接戦!!!!!

応援する方にも力が

入ります


少しでも速く走るのには

どうしたらいいのか

どうしたら次のお友だちに

バトンを渡す・もらえばいいのか

よく考え、練習に取り組んでいます!!!






各クラスのダンスの練習をし

今日は親子競技の

練習もしました




親子競技

楽しくなりそうですっ

保護者の皆様も、、、

ドキドキワクワクですね(^∇^)ノ

当日がんばりましょうね







今日の赤組さん!白組さん!

並び方がと~っても綺麗で

かっこよかったです

DSC09007.jpg












午後もダンスの練習をし

その後は、、、

元気いっぱい外で遊びました


DSC09022.jpg

DSC09011.jpg


泥棒と警察にわかれて

かけっこをしていました

さぁ~どっちが

勝ったんでしょうね






園庭には秋の物が

たくさんです



DSC09025.jpg



どんぐり!カマキリ!、、、ゲット☆

自然に触れながら遊ぶ

子どもたち!!

色んな発見があって楽しいね








明日は運動会予行練習です

明日は点数をつけて

練習します!!!!!

どっちが勝つかな

赤組も白組も

気合を入れて頑張ろうね

DSC09017.jpg







齋藤

今日も元気いっぱい(^^♪

こんにちは

今日も朝から運動会モードの子どもたち

朝から、今日も勝つ

今日は一番

と気合が入っています


今日は何の練習をするの

と運動会の練習を心待ちにしています

DSC08988.jpg

遊びの中でも、運動会ごっこをしている子どもたち


ピッピ!ピッピ!と先生の真似っこが大好き

先生の運動会中の笛を吹く真似をして、練習して

遊んでいる姿が多く見られるようになり、

ここはこうだよ

こうやってやるんだよ

とお友だちと教えながら、練習しています



年中・長さんがやっている間は、年少さんは

お勉強

DSC07945_201709201331020e4.jpg


年中・長さんのダンスも完璧でノリノリで

踊れる年少さん

お兄さん・お姉さんに負けないくらい元気に踊って

応援です

DSC07946.jpg

勝ったときはとっても嬉しく、身体を大きく使って

喜びを表現する子どもたち

負けた時は、とっても悔しく時には涙が出るお友だちも


一つ一つが真剣勝負

毎日いろいろな真剣勝負が行われ、

応援している先生達にも熱が入り、

みんなで運動会に向けて、

一生懸命練習をしています

DSC08983_20170920133116401.jpg



たくさん練習したので、お腹もペコペコ


今日は大好きなお弁当の日

運動会の練習を頑張ったので、パクパク

DSC08993.jpg

美味しい

今日のデザートは梨なんだ

とデザートに大喜びでした

DSC08992_2017092013310324f.jpg

お弁当ごちそうさまでした

DSC07949_201709201331196f6.jpg


明日も運動会に向けて、練習を頑張りたいと思いますので

風邪や体調を崩さないように気を付け、

たくさん体を動かしているので、

早く体を休めて、また明日、元気に

幼稚園に来てね


♡森宮💛

ニコニコ笑顔(≧▽≦)




こんにちは



今週も元気にスタートしました




今日は台風が去った後で

とても天気のいい秋晴れになりました



気持ちのいい天気でしたね(^∇^)ノ




富岡幼稚園のお友だちは

マラソンからスタート!!!!




今日は、いつも以上に「絶対勝つ!」と

気合十分に練習に取り組んでいました










入場行進や綱引きや玉入れの練習にも

力が入り、応援の声援が園庭に

響き渡っていました




DSC07914.jpg





満3・年少・年中・年長さんに分かれ

ダンスの練習も行いました





満3・年少さんのダンスは

とても可愛らしいダンスです


DSC07916.jpg



手を上に上げるポーズも息ぴったり


本番の運動会のダンス楽しみですね~






年中・年長さんのダンスは

とてもかっこよく、どちらのダンスも

見どころがあります














今日は運動会の国旗作りもしました(^-^)/


年長さんは自分の好きな国旗と


自分の顔を上手に描いていました


DSC07919_20170919155145d45.jpg


DSC07918.jpg




個性豊かな国旗ができましたよ














年中さんのお友だちに

動物園のお土産を頂きました


ありがとうございます(*´∀`人 ♪




「カバさんを見てきたよ」と教えてくれましたヾ(o´∀`o)ノ




DSC07922_201709191551402c3.jpg


DSC07933_20170919155243120.jpg





かわいいお土産ありがとうございます




お友だち同士で、せんべいに書いてある

動物は「ぼく、わたしのは○○だよ」とニコニコ笑顔で食べていました


DSC07934_20170919155220e43.jpg


DSC07938_20170919155220237.jpg


DSC07940_201709191552150cb.jpg




レアなゴリラのおせんべいで

「先生~僕ゴリラだったよ」と

教えてくれました

レアおせんべい、、、いい日になりそう


DSC07943_20170919155143230.jpg







今日も元気いっぱいな子どもたち


明日も運動会練習がんばろうね






☆齋藤☆




プロフィール

tomiokakids

Author:tomiokakids
富岡幼稚園へようこそ

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR