口笛コンサート☆

こんにちは(*^▽^*)

今日は、久しぶりに朝からいいお天気でしたね


今日は体育館で口笛コンサートが開催されました


今日演奏していただいた柴田明子さんは、口笛奏者として

全国・海外で活躍されています

数々のコンクールで受賞されていて、2度国際コンクールで

優勝されています

世界一にもなった方の演奏を生で聞くという貴重な体験でした

DSC04941.jpg

保護者の皆様のたくさん聞きに来ていただき、ありがとうございました

普段、口笛を吹いたり、聴いたりすることはなかなかないので

興味津々で心地よい音色を聴いていました

DSC07323_20170706155225c66.jpg

みんなの知っているトトロの曲などの演奏だったので

この歌知ってる

とリズムにのって聴いていました


オルゴールの音色に合わせて演奏をしていたのですが、

手動のオルゴールを間近で見せていただき、

オルゴールの仕組みを教えてもらいました

DSC04953.jpg

木の箱に乗せると音が大きくなり、すごーい

魔法見たいとビックリ

DSC04949.jpg

演奏に合わせて、マリオネットが登場し、

可愛い 動いてる

DSC04963_20170706155209a5a.jpg

初めて見るお友だちも多く、興味津々でした

みんなの近くまで来てくれましたよ

DSC07335_2017070615520833e.jpg

口笛を吹く方法も教えてもらいました

まず、熱いものをフーフーするように口の形を作ります

そして、口の形は○くするイメージにします

息を吹くときは、優しくフーっとします

DSC07331_201707061552452af.jpg

早速挑戦していました

なかなか音が出なくて、苦戦していましたが、

教えてもらったやり方を守って、一生懸命練習していました

いつか上手にふけるようになるといいね


今日はとってもきれいな演奏を聴くことができ、

大喜びの子どもたちでした


キレイな演奏、ありがとうございました

DSC07337.jpg


午後は久しぶりにプールに入りました

DSC04992.jpg


今日も暑かったので、とっても気持ちよかったですね

プールの中で、ワニ歩きをして、流れるプールをつくったりもして

楽しみました

DSC04991.jpg

年少さんは、みんなでプールの中にお座り

1、2、3~

とみんなで30まで数えてみました

DSC07340_20170706155246691.jpg

水がまだ少し怖いお友だちも、少しずつなれ

水遊びを楽しめるようになってきました


お友だちのお家から、水遊びの時に使えるおもちゃもいただき

みんなで水をかけあって、プールを楽しみました

大切に使おうね

ありがとうございます

DSC04978_20170706155227866.jpg


今日教えてもらった口笛の吹き方

お家の人にも教えてあげてね


明日は七夕☆彡

みんなで七夕会をしようと思いますので、楽しみに来て下さい


幼稚園の玄関に、みんなの願い事が飾られた

笹の葉が飾ってありますので、是非ご覧ください


○森宮○

小さなカエルさん♪

今日も元気に登園してくれた子どもたち
 
昨日までの大雨が嘘のように今日はとてもいい天気
 

DSC08497_201707051556481e9.jpg

朝の自由時間では、「みんなでアピタに行ってくる~」とアピタごっこをしていた子どもたち
 
みんなで仲良く遊んでいました




そして今日は久しぶりに園庭でのマラソンとなりました
 
子どもたちも広い園庭で元気にマラソンからスタート
 
気持ちをシャキッとし、一日がスタートしました
 
 
DSC07305_201707051556462c2.jpg


今日の体操は年中長・年少さんに分かれての練習
 
年少さんは自分たちがやらなくてはと率先して準備や片付けも行ってくれています
 
少しずつ自分でやろうという気持ちを持ち進めています
 
 



外遊びでは、雨がたくさん降ったからか園庭に小さなカエルがたくさん
 
DSC08500_20170705155650567.jpg


みんな大喜びで小さなカエルを捕まえては観察していました
 
小さなカエルにも命があることをきちんと伝え、子どもたちは必ず逃がしてあげています
 
どんな生き物にも命があるという事をこれからも伝えていきたいと思います
 
 
DSC07309.jpg


園に飾る大きな笹の葉に、飾りつけを行いました
 
もうすぐ七夕…☆
 
七夕の日は、天の川を見ることが出来るといいですね
 





 
DSC08507.jpg

今日は水曜日、大好きなお弁当をモリモリ食べました
 
「お弁当だと、お替りが出来ない~」と大好きなお弁当を沢山食べたい様子の子どもたち
 
どんどん大きく成長してね
 
 
DSC07306.jpg



明日は幼稚園で「口笛コンサート」が開催される予定です
 
世界でも優勝経験がある方です

なかなか感じることのできない貴重な体験ですので、保護者の方もお時間がありましたら、是非お越しください
 
 
 
明日も楽しい一日になりそうですね


元気に幼稚園に来てね


☆野口☆

貸してごらん♡

こんにちは

今日も朝から一日雨が降っていましたね

今日もお外行けないね

とがっかりしているお友だち


お家の庭に咲いてるんだよ

と、とってもきれいなアジサイを持ってきてくれました

DSC07295.jpg

アジサイだぁ~

すごーいととっても大きなアジサイを観察しました

玄関に飾ると、通るたびにきれいだねと眺めています

きれいなアジサイありがとうございます



ここ最近雨が続き、みんな傘をさして登園しています

傘立てに入れる前にクルクルしてからいれようね

とお話をすると、一生懸命クルクルして止めれるように頑張っている

年少さん

DSC07296_201707041541046e1.jpg

なかなかできずにいるお友だちを見つけると、

「貸してごらん

と声をかけてくれる優しいお兄さん・お姉さんたち

DSC07300.jpg

「こうやってやるんだよ」と優しく教えてくれました


困っているお友だちがいると、手伝ってくれたり、

優しく声をかけてあげたり

ステキですね


もう一つ今日は素敵なことが


新しく技が出来るようになり、みんなの前で披露してくれました

DSC07299_20170704154102287.jpg

上手にできると、見ていたお友だちが

「すごーい!」「上手!」と拍手してくれました


お友だちの頑張っているところを、みんなで応援している姿

できた時に一緒に喜んでくれる姿


とっても素敵だなと思いました



午後は、笹に今まで作ってきた、七夕飾りを飾りつけしました

幼稚園の大きな笹に飾る、七夕飾りも「作りたーい

とたくさん作ってくれました

DSC08493.jpg


ここにしようかな

こっちかな

色々考えながら、製作していました

どんなのができたのか、楽しみですね

DSC07302.jpg

DSC08495_20170704154120b72.jpg

みんなのお願いが、お空に届き、叶うといいですね


明日は水曜日、お弁当の日です

明日もたくさん楽しいことをして過ごそうね


☆森宮☆

豊作豊作~★

今週も元気にスタートしました
 
今日の朝は大雨…
 
たくさんの雨に、子どもたちもビックリだったようです
 
DSC07283_20170703153914613.jpg



ですが、雨にも負けずに元気に一日がスタートしました

 
今日は七夕へ向けて短冊づくりを行いました
 
どんな願い事にするか考えてきてね~と話していたこともあってか、みんな上手に願い事を考えてきてくれ… 
 
今日は短冊に「ひらがな」を使って書きました
 
ヨコミネ式の成果も少しずつ見られ、年長さんは手助けなくとも自分たちで書き進めていました
 
DSC08491.jpg


DSC08490.jpg

子どもたちの願い事がきっとかなう事を願っています
 
DSC07288.jpg


どんな願い事を書いたかは、七夕の日に持ち帰りますのでお楽しみに
 

 
 

給食時には、お友だちから頂いた美味しいさくらんぼをみんなで食べました
 
DSC07285.jpg

「あまーい」「おいしい」と大興奮の子どもたち
 
DSC08489.jpg


美味しいサクランボありがとうございました
 
 
 
午後からは雨もあがり、みんなで幼稚園の畑へ野菜の収穫へ
 
太陽の光を浴び、雨の水をたくさん飲んで育ったキュウリがたくさん
 
DSC07290.jpg

「おおきい太い」と大きなキュウリを収穫するのにも力仕事のよう…

収穫したキュウリは漬物に変身し、みんなでおいしくいただきました
 
DSC07293.jpg


夏野菜の季節到来ですね
 
 
食べ物の恵みに感謝し、子どもたちと楽しい夏を満喫していきたいと思います
 
 
 
 
明日も元気に幼稚園に来てね
 

 
 
☆野口☆
プロフィール

tomiokakids

Author:tomiokakids
富岡幼稚園サテライト園 あいづキッズへようこそ

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR