体力測定★

こんにちは

今日も一日暑かったですね

少し雨も降っていましたが、すぐに止み、

お外で活動することが出来ました


今日は体操教室がありました

みんなで初めての体力測定に挑戦

まずは元気にごあいさつから~

DSC08475_201706301602018d2.jpg

一番を目指して、昨日の練習を思い出して

頑張って取り組んでいました

DSC07265_20170630160135323.jpg

少しでも早く遠くできるように

真剣に行いました

DSC07269.jpg

25m走 ボール投げ 立ち幅跳び

各競技の今日のチャンピオンを紹介します


25m走 チャンピオン

富岡幼稚園で唯一の5秒台でした

DSC07274_2017063016013737d.jpg

ボール投げ チャンピオン

同率一位でした

DSC07275.jpg

立ち幅跳び チャンピオン

DSC07276_201706301601376b1.jpg

2個目の金メダル

初めての体力測定でドキドキのお友だちもいましたが

みんな一生懸命頑張りました

この記録を超えられるよう、これからも頑張ろうね


体力測定の後は、この前教えてもらった

でんぐり返し

DSC08481_201706301601566d9.jpg

この前よりもとっても上手になっていました


午後は七夕に向けての製作を行いました

ハサミを使って貝殻つづりを作りました

意味を教えてもらい、どういう願いが込められているのか

考えながら作りました

DSC08483.jpg

畑に野菜の様子を見に行っていみると・・・

大きくなっているキュウリを発見

DSC07277.jpg

みんなで収穫してきました

ちくちくしてるよー

お花は黄色だよ

とじっくり観察してきました

DSC07279.jpg

大きなキュウリを収穫できました

採れたてのキュウリを漬物にしてもらい

みんなで美味しくいただきました

ちくちくなくなってるよ

不思議だねといろいろな発見がありました

DSC07281_201706301601575c3.jpg

またみんなでお水をあげたり、草むしりをしたり

おいしいお野菜が出来るよう、お野菜のお世話をしようね


また来週、元気に幼稚園に来てね


🌼森宮🌼

明日に備えて…♪

今日も元気に登園してくれた子どもたち
 
お天気も良く、真夏日のような暑さの一日でしたね
 
これからどんどんと暑くなってくるようなので…水分補給をしっかりし、暑さの対策をしていきたいと思います
 


そんな今日は、明日の体操教室に備えて…子どもたちと事前に練習を行いました
 
というのも、明日の体操教室では、体操の先生の指導の下、「体力測定」を行う予定です
 
そのため、マラソン後のかけっこ競争も25m走を行ってきました
 
DSC07249.jpg


今日は、立ち幅跳びの練習
 
いかに遠くに跳べるか…を考えて、手を振って跳んだり、足を曲げて力をこめたりと…
 
DSC08471.jpg



子どもたちもいかに遠くに跳べるかを考えながら行いました
 
DSC07251.jpg

他には、ボール投げを行いました

こちらもどこまで遠くに投げられるか
 
下から投げたり、上から投げたり、片手で投げたり…
 

子どもたちも楽しんで行っていました
 
明日は測定も行うので、どのくらいの距離を出せるかが楽しみです
 
 
 
 
 
午後からは、みんなでプールタイム
 
プールタイムになると、子どもたちも目の輝きが
 
暑い日にはやっぱりプールですね
 

DSC07258.jpg


今日はプールの底にお腹を付けたり、顔を水に付けたりと挑戦者も多くいました
 
ルールを守り楽しく過ごしていきたいと思います
 


明日もいいお天気になるかな
 
お休みしないで元気に幼稚園に来てね
 
DSC07252.jpg




☆野口☆ 
 

楽しみにしている・・・♡

こんにちは(*^▽^*)

今日も朝から元気いっぱい

ちょっと風邪気味のお友だちも出てきましたが

みんな元気に過ごしました

日中は暑くなりますが、朝はまだ肌寒い日があるので

体調管理に気を付けていきたいですね



年中さん・年長さん、何か不思議な物を見つけたようです

何が書いてあるのかな

と近くで見てみると・・・

DSC08456.jpg

最近、熱心に練習している曲の楽譜が

これピアニカの時やっているのだ

できるよー

と早速練習を始めていました


昨日のプールがとっても楽しかった子どもたち

今日もプール入るの~

と朝から心待ちにしていました

お家から楽しみにしてくるお友だちも

DSC07242.jpg

今日はプールの中でワニさん歩きをしたり

バタ足をして泳いだり

DSC08459.jpg

体操でたくさん汗をかいたので、プールに入り

汗を流しました


少し寒かったですが、キャッキャッ

楽しんでプール遊びを行いました

DSC07243.jpg

プール上がり、可愛いバスタオルで体を拭いていると

見てみて

可愛い姿に変身

DSC07244.jpg

キティちゃんやドナルドスパイダーマンになっている

お友だちもいて、みんなでミニファッションショーが

開かれていました



今日はお弁当の日

プールや体操に・・・とたくさん体を動かし

お腹がペコペコ

DSC08466.jpg

愛情たっぷりのお弁当

大きなお口でパクパク食べ、完食しました

美味しかったね

ごちそうさまでした

DSC08463.jpg


明日もお天気が良かったら、プールに入ろうね

元気に来てね


🌼森宮🌼

プール開き♪

今日も元気に登園してくれた子どもたち
 
毎朝のマラソン後のかけっこ競争ですが…今日はちょっと違ったかけっこを行いました
 
DSC08455_20170627155335b12.jpg

いつもは円周を走っている子どもたちですが、今日は25mの直線
 
25m走のタイムを計るために、練習を兼ねて行いました
 
初めての直線でしたが、さすがは毎日走っている子どもたち
 
直線でも速い速い
 
これから練習をし、タイム測定をしたいと思います
 
 
 
今日はとっても暑い一日
 
本来なら昨日の予定でしたが…子どもたちはとても楽しみにしていたようで…
 
本日「プール開き」を行いました
 
今年度初のプールなので、まずはプールでの約束を子どもたちと話し… 

 
DSC07228.jpg

入念に準備体操
 
 
そして、心待ちにしていたプールに入りました
 
DSC04872_20170627155320a25.jpg

暑かったので、とても気持ち良かったようで、子どもたちの元気な声が園庭に響いていました
 
DSC04878_20170627155323b87.jpg

DSC04880.jpg


これからプールに入る機会も多くなっていきますが、けがなく楽しく入れるようにしていきたいと思います



プールの他にも、今日は七夕製作も行いました
 
DSC07225_20170627155325163.jpg

七夕までもう少し…☆
 
楽しく迎えられるよう、準備を進めて行きたいです
 
 
 
 
明日は水曜日
 
お弁当とプールバックを忘れずに
 
元気に幼稚園に来てね









☆野口☆

残念ながら・・・( ;∀;)

こんにちは

今日は午前中は小雨が降ったり、肌寒かったりと

不安定なお天気でしたね

午後からは天気も良くなり、気温も高くなり、

お外で遊ぶことができました


あいにくのお天気で、気温も低かったため

今日のプール開きは延期に・・・

先週末に園庭にプールが出てから、入れる日を

ずっと心待ちにしていた子どもたち

入れないことを話すと、残念そうにしていましたが

もっと暑い時に入ろうと話すと、

明日は暑くなるかなと楽しみにしています


DSC07219.jpg

絵本が上手に読めるようになった年少さん

今度の目標は、先生たちのようにすらすら読めるようになること

だそうです

目標があるって素敵ですね



ピアニカの時間には、曲を演奏するようになり、

ふとした時に、音階で歌を口ずさんでいる姿が

多く見られるようになりました

DSC08448.jpg

「ド ド ソ ソ~

お歌が大好きです

DSC07221.jpg

制作では、今週も七夕に向けての製作を

DSC07222_201706261538596f4.jpg

年少さんは、思い思いに好きな模様をお絵かき

この色とこの色で描こうかな

考えながら楽しくお絵かきをしました

DSC07223_201706261538431b3.jpg

年中・長さんはのりを使って

のりの量も考えながら

DSC08447.jpg

くるっと巻くのは少し難しいですが

上手にくるっと巻いていました

DSC08445_20170626153901e51.jpg

午後はお外でたくさん遊びました

今日はどんな虫がいるかな

と最近は昆虫探しにはまっている子どもたち

DSC08450.jpg

過ごしやすいお天気だったので、

お外でたくさん体を動かすことができ

とっても楽しかったね

DSC08449.jpg

明日も楽しく過ごそうね


☆森宮☆

体操教室☆避難訓練

今日はとっても暑い一日になりましたね
 
子どもたちは暑さにも負けず、元気いっぱい
 
今日は今年度初めてとなる「体操教室」がありました
 
年少さんにとっては、初めての体操教室でしたが、講師の先生の話をよく聞き、上手に行っていました
 

DSC08433.jpg

今日はいつもとは違った体操も
 
DSC08434.jpg


縄跳びを使って、前跳びの練習もしました
 
なかなか思うように縄が回らず苦戦したようですが…
 
少しずつコツを覚え楽しく行っていました
 
DSC04852.jpg

鉄棒や、マットを使っての前転も行い…
 
DSC04842_20170623154221cc8.jpg

みんなでダンスをしたりし、楽しく過ごしました
 
DSC04844.jpg


体操の最後には、「マット怪獣」をやっつけろ
 
DSC08435.jpg


これには子どもたちも本気
 
応援するお友だちも本気見事倒すことが出来ていました
 
 
 
午後からは「避難訓練」を行いました
 
今回の避難訓練は、「もしも幼稚園に悪い人が来たら…」 を想定して
 
子どもたちもとても真剣に訓練に参加することが出来ていました
 
何より大切なのは「命」です
 
そんなことを子どもたちと話し合いました
 
DSC08441.jpg


避難訓練では5つの約束を…
 
「いかのおすし」です
 
1、いか…知らない人にはついていかない。

2、の…知らない人の車には乗らない。

3、お…大声で助けを呼ぶ。

4、す…すぐ逃げる。

5、し…周りの人に知らせる。


これからも子どもたちと伝えあい、もしも…に備えた対策をしていきたいと思います
 
お家でも、お話ししてみて下さいね
 
 
 
 
 

明日明後日は幼稚園はお休みです
 
ゆっくり休んで、また月曜日元気に幼稚園に来てね
 
 
DSC08443_201706231542499d2.jpg


(幼稚園のNewTシャツかわいいですね




☆野口☆
 

 

バスに乗って🚌

こんにちは(*^-^*)

今日は昨日から楽しみにしていた、バスに乗って

お出かけをする日です

DSC07188_20170622160324cea.jpg


今日は朝から曇りで、風があったので、行けるかな

と心配しているお友だちもいましたが


みんなで公園に行こう

と伝えると、やったーと大喜びでした


テルテル坊主にお願いしたからかな

お家でもテルテル坊主作ったよ


みんなが作ったテルテル坊主の効き目があったようです




今日は新鶴公園に行って、たくさん遊んできました

DSC_0007.jpg


お友だちと一緒に滑れるすべり台もあり、

仲良く二人で、しゅー

DSC07194_20170622160405eca.jpg

いろんな色の恐竜もいて、この恐竜がいいなあ

お気に入りの恐竜を探していました

お気に入りを見つけると、ぎゅーっと抱きしめて

だーい好き

と可愛がっていました

DSC_0002_20170622160302f06.jpg


みんなでぶら下がり競争

体育館の鉄棒で行っているので、

みんな長い時間ぶら下がることが出来ていました

DSC_0022.jpg


大きな木の所に行って、昆虫探し

カブトムシいないかな

なんかあるよ

DSC_0044_20170622160258bda.jpg

隅々まで探して、観察していました


見てみて

何か見つけたのかな

DSC07199.jpg

傘みたい

ステキな葉っぱの傘を見つけました


ブランコに乗ったり、滑り台をしたり

シーソーに乗ったり

昆虫探しをしたり

たくさん体を動かして遊びました

DSC07206.jpg

DSC_0027_2017062216025574e.jpg

芋虫さんのような遊具

くるっと向きを変えて降りてくるのが怖く、

難しいと苦戦していたお友だちが多かったですが、

手を置く位置、足の位置を教えてあげると、できるようになり

何度も挑戦していました



みんなでピクニックもしてきました

青空の下、みんなで丸くなって食べるお弁当は

一段と美味しいね

DSC_0056.jpg

DSC_0059_201706221604049aa.jpg

たくさん遊んだので、お腹もペコペコだったようで

パクパクたくさん食べました


帰りのバスの中は・・・・


DSC07207_20170622160325639.jpg

みんなぐっすりでした

またお天気の良い日にみんなでお出かけしようね


☆森宮☆

明日天気にしておくれ☆彡

今日はあいにくの雨模様…
 
子どもたちは登園時から「今日はお出かけできないね…」と残念そう
 
みんなでのお出かけを楽しみにしているようです
 

雨の日なので、室内を使ってお友だちと楽しく過ごしました
 
おままごとをしたり、上手に読めるようになってきた子どもたちは絵本を読んでいたり…
 
DSC07175_2017062115502604f.jpg

雨の日ならではの遊びを楽しんでいました
 
 
ヨコミネ式では、子どもたちの集中力もアップここ最近では黙々と課題に取り組んでいます
 
DSC07176_201706211550273b0.jpg


ひらがなも覚えてきたので、みんなでカルタ大会も行いました
 
DSC08402.jpg

早く取りたいとの思いもあり、お手つきの子もいますが…
 
これから何度もチャレンジしていきたいですね
 
DSC08404.jpg



「七夕」に向けての活動も少しずつ始まりました☆
 
DSC08410.jpg

「織姫と彦星は、一年に一回しか会えないんだよね…」と子どもたち
 
七夕へ向けて、少しずつ由来も伝えていきたいと思います
 
 
 
そして、明日は絶対にお出かけしたいとの子どもたちの要望があり…
 
みんなでテルテル坊主を作りました
 
DSC07186_201706211550312ce.jpg


DSC07185.jpg


「明日天気になあれ」と願いを込めて…
 
子どもたちの願いが通じて、お天気になるといいですね
 
 
 
水曜日のお弁当タイムは子どもたちも大喜び
 
DSC08415_20170621155052152.jpg


DSC08412.jpg


沢山食べて、モリモリ大きくなあれ

 
明日も元気に幼稚園に来てね
 
 
 
☆野口☆

暑いね~☀

こんにちは

今日はとても暑かったですね

暑さに負けず、元気いっぱい


かけっこでは、、、

新しい靴を買ってもらったんだよ

早く走れる靴なんだよ

DSC07162.jpg

カッコいい、可愛いピカピカの靴を履いて

一番になるんだ

やる気満々です



座るときの姿勢は、足を床に付けて、背中はピン

良い姿勢で、ワークや本読みなどするように心がけています


見てみて

上手に座れているでしょ

DSC07166_20170620154851f1c.jpg

少しずつ自分達でも意識をし始め、

座るときはいい姿勢で座るよう心掛けています



年中・長さんはお散歩に出かけました

お散歩だーい好き

仲良く手を繋いで出発です

DSC08387_20170620154829786.jpg

キレイなタチアオイを発見

みんなの背よりも大きいタチアオイ

DSC08388.jpg

会津若松市の市花でもあり、会津若松ではたくさんの

きれいなタチアオイが見ることが出来ますね


神社では、虫を見つけたり、お参りをしたりして

楽しく過ごしました

DSC08389_20170620154832ad9.jpg

日陰が涼しくて、気持ちいいね

お外は暑かったので、体育館でゴロゴロ~

DSC08394.jpg

気持ちよさそうだね


年少さんは、畑に行って野菜の成長を見に行きました

毎日お当番さんが交代でお水をあげています

DSC07171_20170620154852cfd.jpg

取って大きくなったお野菜をみて、ビックリ


みんなが大好きなお野菜が沢山あり、

葉っぱの形などよく観察してきました

DSC07169_20170620154848483.jpg

どんどん、どんどん大きくなって、美味しいお野菜が出来るといいね

それまで、大事に育てようね



○森宮○

富岡警察☆

今週も元気にスタートしました
 
子どもたちは楽しい土日を過ごしてきたようで、元気いっぱい
 
気合十分で、朝のマラソンからスタートしました
 
 
DSC07160_20170619154043fa6.jpg

朝の歌では、「かたつむり」が園庭にも見られるようになり、カタツムリの歌を歌い始めました
 
カタツムリを手で表現
 
からの部分が体の上にきている可愛い子も
 
元気に歌を歌うことが出来ていました
 
 
DSC08377.jpg


体操では毎日の積み重ねか、身体がとても柔軟になってきました
 
アザラシという柔軟では、なんと目が隠れる子も
 
子どもたちの体の柔らかさには驚かされる毎日です
 

動いた後の給食は格別
 
DSC07150.jpg


大きな口でモリモリ食べていました
 
 
今日はお天気が良かったので、戸外にてたくさん体を動かし遊びました
 
DSC08380.jpg

今日から幼稚園の年中・長クラスに来てくれたお友だちも、元気いっぱい
 
砂場で遊んだり、遊具を使って遊んだり…
 
 



中には、お友だちとオニごっこをする子も☆彡
 
DSC07153.jpg


オニを決めるのにも、子どもたち自身で行う事が出来るようになってきました
 
「オニ決め、オニ決め、鬼じゃないよ」と一人ひとりの足を指さしてのオニ決め
 
オニ決め…年代によって、決め方が様々ですよね
 
日々、子どもたちから最新のオニ決めを学んでいます
 



 
他には、「けいさつごっこ」をする子も
 
DSC07157_20170619154043b43.jpg


「悪いことをしたら、逮捕しますよ~」と子どもたち
 
幼稚園の安全を守ってくれている逞しい警察官たちでした
 



明日も元気に幼稚園に来てね
 
 
 
☆野口☆
 
 
プロフィール

tomiokakids

Author:tomiokakids
富岡幼稚園サテライト園 あいづキッズへようこそ

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR