野球少年☆サッカー少女♡

今日も元気に登園してくれた子どもたち

今日の朝は一段と冷えましたね

幼稚園から見える、磐梯山や飯豊連峰にも雪が見られるようになりました


さすがの子どもたちも今朝は「寒いね~」の一言…
 
ですが、体を動かし走るマラソンは「天気が良いから外を走ろう」と率先して行っていました

DSC09692.jpg


会津っ子はたくましいですね


元気にマラソンを行い、ワーク活動にも力が入る子どもたち

「早く次のワークにいきたい」と俄然やる気アップの子どもたち(^-^)/



体操でも同様で、張り切って行っていました


DSC08731_201711171540557ec.jpg


午前中のカリキュラムを頑張った子どもたち

今日のお昼はみんな大好きなハンバーグ

それにポテトまであり、子どもたちのテンションマックス


ポテトを食べながら、「マクドナルドって知ってる」「美味しいよね~なんておませな会話も聞こえてきました


午後からは外遊び、サッカーゴールを出すと、サッカー少年・少女がたくさん


DSC09694.jpg

ゴールキーパーを決めたり、シュートはだれが打つか相談していたり・・・


一方では、野球少年・少女も

DSC09697_201711171541156f8.jpg

バットの持ち方や振り方も上手

順番に交代して行うことも、最近は出来るようになり、みんなで仲良く過ごせるようになってきました





将来スポーツ界で活躍する子どもたちがいるかもしれないですね


DSC08737.jpg


その他にもお店屋さんごっこをする子…


DSC08735.jpg

ロープにぶら下がって、サル?に変身している子…


思い切り体を動かして遊んだ一日となりました







DSC08730.jpg

自分たちがトイレに行った後に、スリッパをきちんと並べてくれたり、お掃除を手伝ってくれたり…

日々の中で思いやりや優しさを持って過ごしている子どもたち

DSC09698.jpg


年長さんの絵本の読み聞かせもとっても上手







みんないつもありがとう






明日明後日は幼稚園はお休みですが、また月曜日元気に会えるのを楽しみにしています









☆野口☆

♪お部屋で楽しく♪

こんにちは


今日は朝からとても寒い一日でした

寒さなんてへっちゃらな子どもたち


小雨が降っていたので、今日は一日お部屋で過ごしていました



迷路あそびに夢中の年中・長さん

迷路の絵本が大好きで、順番待ちができるくらい

最近子どもたちが大好きな絵本の一つです

DSC09687.jpg


自分のことがたくさんできるようになり、できるようになっただけでなく、

早くお支度ができるようになった満3歳のお友だち


今日から年少さんと一緒にお当番を始めてみました


遊びの中で、お当番さんごっこを楽しんで行なっていたので、

みんなの前でのお当番さんも、元気いっぱい行ってくれました

DSC08721_2017111615580282c.jpg


体操では・・・・・


お腹たたきがたくさんできるようになると、逆立ち歩きが

上手になるよと教えてもらい、

たくさんお腹たたきができるように練習を頑張っています

DSC08722.jpg

自分で、今日は○○回やると決め、

目標を達成できるよう頑張っています

100回できるようになった

と言うお友だちもいて、昨日よりも今日、

たくさんできるように頑張っていました



給食に時間には、今日はなるとが入っていて、

ラーメンに入っているやつだーと大喜び


器を持って食べることを心がけたり、スプーンや箸の持ち方に

気を付けたり

毎日心掛けていることで、上手になってきました

DSC08725_20171116155800ac3.jpg


午後は、体育館やお部屋で遊びました

今日は一日室内だったので、体育館では思いっきり

体を動かしました

DSC09689.jpg

ブロックをいろんな形に変えて、乗ることもできる

ショベルカーを作っていたお友だち

色々考えながら、面白いものを作れるように

DSC08727_20171116155746f18.jpg

ドレスや、ふわふわのスカートを着て、女の子は

お姫様ごっこに夢中です

DSC08726.jpg


まだまだ風邪や、咳、鼻水のお友だちが多いです

悪化しないように、お家でゆっくり休み、

また明日元気に幼稚園に来てね


〇森宮〇

お掃除♪お掃除♪

今日も元気に登園してくれた子どもたち

ですが…ここ最近は、風邪引きさんも増えてきており、おやすみの子も多く見られるようになりました

体調管理に十分に注意して過ごしていきたいですね


DSC09677.jpg


そんな今日も元気にマラソンからスタート(^-^)/

秋晴れのした、元気にマラソンをおこないました

最近は、年少さんもとっても走るのが速くなってきており、年中さんとの勝負もなかなかの接戦


年中さんも、負けてられないと意気込んでいます





今日の体操活動では、前日に体操の先生から教えてもらったことを重点的に…☆

子どもたちも気合を入れ直してもらい、今日も元気いっぱい行っていました

「お家でも練習してるんだよ~(^∇^)ノ」と報告をしてくれる子どもたちも多く、どんどん上達しているようです






たくさん運動した後は、今日は水曜日お弁当

自分のお弁当をお友だちに見せては、「おいしそうでしょ?」と自慢大会

DSC09681.jpg


DSC09678.jpg


中には、お友だちと同じものが入っており、大喜びの姿も(^-^)/

DSC08717_201711151547255e3.jpg


「お弁当の中に玉子焼き入っている人~」「ソーセージ入っている人~」とお弁当の中身話に盛り上がっていた子どもたちでした(^∇^)ノ


DSC08719.jpg


お弁当を食べた後は…みんなでお掃除大会

毎日きちんと食べた後は、掃除をしてくれる子どもたち

誰かに言われなくとも、率先して行える姿が素敵ですよね


DSC08720.jpg


いつもお部屋をピカピカにしてくれてありがとう





DSC09683_2017111515474642e.jpg

今日は粘土を使って、遊びを行ったりもしました(^∇^)ノ

みんな真剣で、「遊園地を作った」「おいしいケーキを作ったよ(^∇^)ノ」と見立て遊びを楽しんでいたようでした


DSC09685.jpg



今日も元気に一日を過ごせたね


明日も元気に幼稚園に来てね(^∇^)ノ







☆野口☆

体操教室☆彡

こんにちは

今週も始まりました


年少さんのクラスでは、お熱や咳・鼻水のお友だちが増え

おやすみのお友だちも多く、少し静かな一日でした


気温がどんどん下がってきたので、温かい格好を心掛け、

手洗い・うがいをして風邪予防をしていきたいと思います


今日はコスモ体操教室がありました

どんどん難しい技を教えてもらい、ブリッチでもただのブリッチではなく、

手を耳の近くにするよう心掛けたり、

ゼロの形を目指したりと、レベルアップせるために

色々と教えてもらいました

DSC09667.jpg

教えてもらうだけでなく、お友だちの姿をみて見て、

どうすればもっとかっこよくなるのか、どうしたら上手になるのか、

自分で気づいたり、考えたりしながら、

練習に取り組みました

DSC08697_20171114155512ecd.jpg

年中・長さんのかっこいい姿をみて、

年少さんもかっこいい姿を目指して挑戦です

DSC08698_20171114155454872.jpg


逆立ち歩きでは、一歩でも多く歩けるように日々練習に

取り組んでいます

最近では、目指せ!50歩

とみんなで目標を決め、取り組んでいました

DSC09670_20171114155453da0.jpg

今日ついに50歩、歩けるようになったお友だちが

みんなの応援からパワーをもらい、目標を達成することができました


後に続いて、50歩歩けるお友だちが、もっと増えるように

50歩以上歩けるように、頑張ろうね




たくさん体を動かしたので、給食は大きなお口で

モリモリ食べていました


器を持って食べるのも上手になってきました

DSC08706_20171114155527c6c.jpg


午後は製作をしたり、お部屋で楽しく過ごしました


ハサミを使って、チョキチョキ

線に沿って、曲線も慎重に切っていました

DSC09671.jpg

何ができるか、楽しみだね

DSC09673.jpg

お部屋あそびでは、おままごとが大人気

役を決めて、なりきってみんなで楽しく遊んでいます

DSC08707_20171114155528f08.jpg

お姫様に変身をして、高く高くブロックを積んで・・・

自分の背丈よりも高く高く積めるようになりました

DSC08708.jpg


園長先生から、可愛いお土産を頂きました

とってもかわいいお土産に、みんな大興奮

DSC09674.jpg

美味しくいただきました

ありがとうございます

DSC08711_201711141554581d4.jpg


明日は、水曜日

お弁当の日です

明日も元気に幼稚園に来てね



♡森宮💛

保育参観♪リース作り🎄

今日は土曜日で通常ならば幼稚園はお休みですが…

保育参観がありました



今日の日を以前から楽しみにしていた子どもたち

あいにくの雨模様の天気でしたが…みんな元気に登園してくれました



保育参観の始めは、マラソンからスタート

今日は体育館でのマラソンでしたが、年中・長は10分間、年少・満3歳は5分間のマラソンを行いました

DSC08678.jpg


いいところを見せたいと、張り切って走っていた子どもたち

毎日のマラソンが強い体を作っています

園庭での場合は、その後かけっこの競争を行っていますが…
 
今日は保護者の方も一緒に「ラジオ体操」を行いました

みんなでリフレッシュした後は、クラスに戻り、朝の会・ワーク活動


ワーク活動は、本来は「よみ」「かき」「計算」を10分ずつの時間に分け、行っていますが、今日は1つの勉強に絞っておこないました

DSC08684.jpg


DSC08683.jpg


一学期に見ていただいた時とは違った子どもたちの姿を見ていただけたのではないかと思います

どの子も真剣に行っていましたね

集中すること、目の前の課題にチャレンジすることを目標にしています





その後は、待ちに待った制作活動

今日は保護者の皆様と一緒の製作という事で、子どもたちも楽しみにしていました


製作のテーマは「クリスマスのリース作り」

DSC09663_2017111113292174a.jpg


材料や道具を使って、思い思いのリース作り

子どもたちも、保護者の方と一緒の製作に楽しそう

DSC09660.jpg


DSC09656.jpg


子どもたちが拾ってきた「どんぐり」や「まつぼっくり」を飾りつけ


DSC09654_20171111132916141.jpg


DSC08691.jpg


世界に一つしかない、素敵なリースが完成しました


DSC08695_20171111132901d1a.jpg


持ち帰りは火曜日となりますが…ぜひお家に飾ってクリスマスを楽しく迎えてくださいね


お家の方との時間に、子どもたちの嬉しい笑顔が輝いていた一日となりました




ピアニカ活動では、音を出すことの難しさもあるようですが、練習を進めて行く中で、少しずつ曲にも挑戦している子どもたち

楽譜を読むという事はとても難しいことですが、いろんなことに挑戦し、できることが増え自信にもつながっています

日々の積み重ねを大事にしながら、進めて行きたいですね






年中・長さんでは、帰りの会に年長児が絵本の読み聞かせをしてくれました

2学期から少しずついろんな体験をしてほしく始めた絵本の読み聞かせですが、本当に上手に読めるように

自分で読むことは簡単ですが、相手に「よみ」「きかせる」という事は、大人でも容易いことではありません


相手が見やすい絵本の持ち方は?

相手に聞こえる声の大きさは?

などなどいろいろな事を考えながら読まなくては、相手に伝わらないのが「読み聞かせ」



子どもたちも自分たちで日々発見しながら、読むことが出来るようになってきました

そんな頑張りも見ていただけたのではないかと思います



DSC09664.jpg


とっても上手だったね










今日の保育参観では、子どもたちの成長を感じていただけたのではないでしょうか

どの子も本当によく頑張っている毎日です

これからも子どもたちのキラキラした姿を、応援してくださいね




今日は天気の悪い中、保育参観に来ていただき、ありがとうございました


また火曜日元気に会えるのを楽しみにしています








☆野口☆
プロフィール

tomiokakids

Author:tomiokakids
富岡幼稚園へようこそ

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR